アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は、高校で英語のマネージャーをしているものです。
このたび文化祭のために舌切すずめの英語劇を行うことになりました。
途中のシーンに出てくる雀たちがおじいさんをおもてなしするシーンで、ダンスを行おうと思います。恥ずかしながら部員が4人で実際ダンスを踊るのは3人です。みなダンスをした経験がないようです。私も市民演劇のさいに簡単なダンスをやった経験しかありません。なので難しいダンスはきびしいです。しかし贅沢かもしれませんが、昨年は浦島太郎の英語劇を行ったのですが、有名な盆踊り、「炭坑節」をおどったら
場がしらけてしまいました・・。そのようなことがないようにそこそこ盛り上がってなおかつ簡単に覚えられる、なんといっても本番が、10月の最後なんです・・のダンスはありませんでしょうか?著作権の関係からディズニーだけは厳しいみたいです。よろしくお願いします。
                    英語部 マネージャー

A 回答 (1件)

こんばんは

着物の袖の部分だけ作れませんか?
短い袖で良いですので

おじいさんはスズメのお宿にいくんですよね?
そこでスズメたちがいつもお米とかをくれている感謝の気持ちを
おじいさんに踊りであらわす。と言う感じでよろしいですか?

3人でまずはいつもありがとう
今日はこちらに来てくれてありがとう
と言う意味の言葉を英語にしてください
三人がまずおじいさんに対して
斜め横に立ちます

その時は3人で手をつないでお遊戯するみたいに手を前後に
揺らします(このとき、今日はこちらに来てくれてありがとう、いつもありがとうお爺さんの台詞を入れますが、ミュージカルのように歌えますか?、ピアノが弾ける人がいればアレンジできると思いますが)

今度は一人ずつおじいさんの周りを片手を斜め前に出しながら(左手が良いです)
周りを小走りで歩きます
このときのイメージはスズメが飛んでいる感じ
手を揺らすのは羽根のイメージです
回ったら後ろ側で待ちます、そのときも手を他の2人にあわせて揺らして下さい

1人ずつ続いて行きましょう
3人回ったらおじいさんの前でまずは3人その場で両足をついたまま
その場で回ってください(かかとを軽く上げると良いですよ)
手は上に上げてみましょう
バレエの両手を上に上げる感じわかりますか?
袖をつけているとそれもかわいい感じになりますので
鏡に映したりしてバランスを見てください
小首を傾げてもかわいいかな、これはスズメのイメージで

ここまで少しまとめます

*まずはステージに対して斜めに3人並んで手をつないで腕を振りつつ
一言

*1人ずつ左手を斜め前に出しつつおじいさんの周りを回る
他の2人は待つ
回り終わったらおじいさんの後ろで待つ

*一人ずつ同じように回る

*3人でおじいさんの前に出て
手を上げてかかとを上げてその場で1周回る

こういう踊りじゃないと言うのがあればまずは補足ください
もっと長いほうが良いのかな?

この回答への補足

お忙しいところすいません。長文ありがとうございます。
そうですね。ちょっと文章だけなのでなかなかイメージがしずらいのですが、おじいさんが真ん中にいて、すずめ2人が、ななめ左にておのばしながら一周、それを2匹繰り返して、また2匹まわればいいのですか?
そうですね。4人の劇とあって、台本自体が短いのです。ダンスで時間を3分から~4分くらい稼ぎたいところです。
部員全員で練習できるように、できればCDRにでも焼き付けれるものがいいのですが。ほかの踊りなどしっていたら教えてください。わがまま言って申し訳ございません。 よろしくお願いします。

• 0