アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に祖父が亡くなりました。敬老の日に祖母に何か贈るのは駄目でしょうか。一般的に祝い事はNGとおりますが敬老の日も含まれるのでしょうか?一般常識ではどうですか?教えてください。

A 回答 (3件)

敬老の日は喪中だから、というものではありません。


孫が祖父母の長生きを祈る、というものですよ。

ましてやおじいさまがなくなられたとのこと、却っておばあさまの慰めになると思いますから、おばあちゃんはもっと長生きしてね、という気持ちを送られたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%80%81% …

敬老の日自体が民俗行事や慣習ではなく、自治体から発祥したもの。
だから祝い事?というのも違和感があります。

NO1氏のおっしゃるように、日をずらしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

おばあちゃんのご様子はいかがなのでしょうか?



伴侶を亡くされ、落ち込んでいらっしゃいますか?

初七日が済み、まだ数日ですので、気を張ってらっしゃいますかね?

私の思うには、49日が済むまで、そっとしておいて差し上げるべきではないかと心情的に思います。

49日が済むと、その後、どっと色々な事を思い出したり、お辛い日があるのではないかと思うのです。

だから、少し遅い敬老の日だけど・・・と、お線香上げながら、おばあちゃんの思い出話のお相手をして差し上げて欲しいと思います。

それでも、おばあちゃんが、おじいちゃんの死を、もう受け入れていて、あなたから見て、大往生だとか、苦しまないようになってよかった・・・など、おばあちゃんが元気でいらっしゃると、、何かプレゼントすることで、おばあちゃんが元気に益々なりそうな感じなのなら、それもまた、いいのではないかと思います。

敬老のお祝いの熨斗をかけず、プレゼントのリボンで差し上げたらいかがでしょうか?

一番は、お婆ちゃんの人となりと今の状況の把握でしょう。
おばあちゃんが元気になってくださる事を優先しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!