プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Vista Access:2007

もともと2003で作られていたレポートを2007で開くと
「ページをフォーマットしています」のまま表示されません。
レポートの設定は、データが無い場合でも
用紙の最後まで罫線を表示するようVBAにてコーディング済みのものです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参考に作成されており
Access2003では異常なく罫線が最後まで表示されているものなのですが、
データを同じ条件にしても
 Access2003
   →正常にプレビュー表示される。罫線も最後まで表示される
 Access2007
   →ページをフォーマットしていますのまま表示されない
 Access2007ランタイム
   →ページをフォーマットしていますのまま表示されない
 MDBをACCDBに変換したもの
   →ページをフォーマットしていますのまま表示されない
となってしまい困っています。
検索しても(検索が甘いのかもしれませんが)
同じような事象に遭遇している情報が得られませんでした。

Access2007から何か仕様が変わったのでしょうか?
同じような情報や解決方法をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



私も、よくこれにやられています。

Access 2007 で直線を含むレポートやフォームのセクションの高さが、直線の配置により増加することがある
http://support.microsoft.com/kb/932492/ja

これが原因です。

> 用紙の最後まで罫線を表示する
は、詳細セクションの高さと、改ページコントロールの上位置が
一致しないとうまく動かないです。

私の場合は、
横線を少しだけ上方向に移動して使っています。
Ctrl+↑ で少しずつずらして、詳細の高さと改ページの上位置がそろえられればOKです。
縦線使ってると、少しだけ最終行ではみ出しますが、
プリンタによっては気にならないので一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改ページコントロールの位置を少しずらすことによって
無事表示させることが出来ました。
ありがとうございました。

調べているときに
「Access 2007 で直線を含むレポートやフォームのセクションの高さが、直線の配置により増加することがある」
も見かけたのですが、
今回の事象とは関係ないと思って読み飛ばしておりました。


Access2007はバグが治りきっていないですね。
SP2まで出ているというのに・・・
ま、ここで言ってもしょうがないことなんですけどw

お礼日時:2009/09/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す