アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月初めに受けた外科手術の傷跡が未だに痛み困っています。
左肩甲骨付近にできた脂肪腫(大きさ:6×5cm)を、整形外科で取り除く手術を受けました。術後の経過が思わしくなく、傷口(長さ約6cm)は塞がったものの、盛り上がった傷口がいつまでもそのままで、痛みもおさまりません。
整形外科では、何度か局所注射(弱い麻酔?)し暫く軟膏を塗布しましたが全治することなく、後は経時的に様子を見ることになりました。
今年に入り、やや傷口も小さくなり痛みも多少おさまってきましたが、それ以上快復することはありませんでした。
形成外科の診断を仰ぎましたところ、ケロイド症の傾向があるとのことで、やはりこれ以上の快復は期待薄との判断でした。また、再手術は傷口を更に広げる恐れがあるため避けるべきとの判断でした。今は軟膏(外用副腎皮質ホルモン材)を塗布するだけの治療を行っています。
場所が背中ですので外観上は我慢できますが、仰向けに寝ると痛むので困っています。
どなたか同様の症状を経験された、又は克服された方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には「横向き」で寝てましたね。

傷口をとにかく圧迫しないようにしました。
他には特に…車に乗るときにズラシぎみに乗っていたとか、それくらいですか。

傷口が大きそうですね。
確かになかなか治らないという話は聞きました。
ただ個人差が大きいものだという感想も持ちましたし、気にしないように心がけることはしました。
あと「清潔」。
お風呂はちゃんと入りましたし、石鹸をつけないで軽く汚れはとっていました。
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、早速の回答有り難うございます。
個人差が大きいんですね。
「気にしないように・・」と言われても正直困るんですが、「清潔」だけは充分留意するようにします。