プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔小学生の頃にやっていたように、
朝起きていきなりラジオ体操する事は良いことなんですか?
それとも、朝起きていきなりの体操は良くないのか…
ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

起きてすぐに激しい運動はやはり良くないようですね。


公務員の中でも「ファイター」と呼ばれる職種の人たちは、
早朝からランニングをしているので、すごいです。

ただ、朝日を浴びて体を動かす、ということは精神衛生上、大変有益なことです。
夏休みに早起きして、ボーっとしながら会場に歩いて向かう時点で、アップはほぼできているので、
だいたいそのまま始めちゃっても問題なさそうですけどね。
しかしながら、体操指導員でも「ゆっくり無理せず」と教えられる人は少ないんじゃないでしょうか。
「根性」で育てられた方々が、現役で頑張っているところも多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 13:19

朝起きていきなり体操することは、体には良くないです!


私は、以前小学校の時にいきなり体操をし、ラジオ体操中に関節を痛めた覚えがあります。本当に苦い思い出です。
しかし、いきなりではなく、徐々に体をほぐしながら、体操することは体に良いです。
朝起きた体は、関節が硬くなってます。
そこで体をゆっくりと時間をかければ、関節が柔らかくなります。
また、体を動かすことで、血液の循環を良くし、頭が冴え、眠気が取れます。
いきなりではなく、徐々にゆっくりでしたら、体操は大変体に良いことです。
「早起きは三文の得」と言ったものです。
早起きと体操は、体に良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなご経験があるとは、私も気をつけようと思います。
「ゆっくり」を心がけます。

お礼日時:2009/09/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!