アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、
東京読売巨人軍だけ、
何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。

詳しい方、教えて下さい。

例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、
「楽天」表記ですよね?

同様のルールだと、
東京読売巨人軍ジャイアンツが
元の正式球団名となります。

もちろん、
そんなおかしな名前では、ないですから、
(新聞表記の)ルールから外れていますよね。

どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

A 回答 (4件)

他の新聞社が同業の社名を紙上に載せたくないので


巨人という表記のまま続けたことによって
定着したものだと聞いたことがあります。
あと、阪神、横浜とか言わないでタイガースやベイスターズという呼称だけを使う放送局もありますよね。これもいろいろなしがらみがあるのだと思います。
    • good
    • 0

♪ジャイアンツ、ジャイア~ンツ、ゆ~け、ゆけ、それゆけ、巨人軍♪


巨人の応援歌「闘魂込めて」にもチーム名が歌われてますね。

>同様のルールだと、
 東京読売巨人軍ジャイアンツが
 元の正式球団名となります。

数年前に、確か「東京ホーム」をやめたはずですので、
「読売ジャイアンツ」が正式名称になると思います。
昔のビジターユニの胸ネームは「TOKYO」となっていました。
ホームユニの袖にも「TOKYO」が入っていた記憶があります。

たぶん数十年前には、テレビやラジオで普通に「巨人軍」と
呼ばれていましたが(今でもわずかにおりますが…)
今の平和な世の中で「軍」もないだろうということで
単に「巨人」になったんだと思います。

まあ、プロ野球界の「盟主」なので、呼び方も特別なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方の回答をありがとうございました。

ただ、単純に東京とすればいいと思ってましたが、
それも違うってことですね。

お礼日時:2009/09/21 20:40

ジャイアンツ、巨人と言いう名前がプロ野球草創期から


使われているからでしょう。
読売新聞が経営にかかわるようになったのは
戦後のことですから。
    • good
    • 0

 社名・球団名に読売が入る以前から、チーム名愛称が


巨人だったから。

1934年に、読売新聞社長正力松太郎の提案で、
株式会社大日本東京野球倶楽部設立。
(筆頭株主、京成電鉄。他、東芝、吉本興業、正力松太郎、読売新聞社)

1935年、アメリカ遠征で、ユニホームに記す愛称を
東京ジャイアンツとし、帰国後、これにちなみ、
球団名を 東京巨人軍 に改称。
今日も、巨人、巨人軍 として親しまれている。

※戦後 1947年。読売新聞社の100パーセント子会社となり、
社名「大日本東京野球倶楽部」→「読売興行」(現在 株式会社読売巨人軍)
球団名「東京巨人軍」→「読売ジャイアンツ」
と、なる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!