【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

納豆と一緒になにか入れた方がいい物などあったら教えてください。、体にいいものなど、なんでもいいんで教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

これは夏限定と自分で決めている食べ方があります。

モロヘイヤ(夏野菜)をさっと茹でてザクザク刻み納豆に混ぜ込んでしょうゆとからしでふっくらするまでよく混ぜます。
ねばねば同士でさらに粘ってかなりいい感じです。
あったかご飯にとろ~とかけて、、、考えただけでよだれが出てきます。

また栄養的にもカルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンA等他の野菜はとても及ばない栄養価ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、皆様にまとめてお礼さしていただきます。こんなにも多くの回答を寄せていただき、ありがとうございました。皆さん色々と混ぜて、納豆を楽しんでいるんでねー。参考に一度入れてみたいと思います。ありがとうございました。

私は納豆が苦手ですが、これなら何とか食べれる…というのを挙げます。

(1)辛子明太子をほぐして納豆に混ぜる。
(2)キムチを納豆に混ぜる。

どっちにしろ、辛みで納豆の味を紛らわせるっつー消極的な方法かも知れませんが、お試しくださいー。
    • 0

私は納豆の中にチーズを入れます。

醤油に辛子にさいの目に切ったプロセスチーズいれ食べます。後は野沢菜を細かく刻んでよく混ぜて食べます。
    • 0

我が家では、私が小さいころから母が生しらすを入れてますね。

納豆に含まれるビタミンDが、しらすのカルシウムの吸収を助け、通常よりも吸収率が良くなるんだそうです。
食べてる時に、やっぱりおもいっきりテレビ(大分前のことですが…)でどれがいいのか選ぶクイズをやってて、生しらすが正解だったことがあり、母が得意満面でした(笑)。
我が家は結構シンプルで、ほかは卵とおネギ、お醤油のかわりに昆布つゆ入れるとかくらいです。
    • 0

私が好きなのは、野沢菜、大根おろし、海苔の組み合わせです。

漬物系は結構何でも合いますね(キムチは微妙でしたが・・・)。

あとは生卵でしょうか。No.3の方がおっしゃっている酵素の問題は知りませんでしたが、卵黄のコレステロールは白身と一緒にとることで吸収が抑えられる、という話も聞きますので難しいところですね(^^;

• 0

納豆だけで食べると頭が良くなるって聞きますよ。

卵とねぎとしそ入れるおいしいです。
梅干もあいますよ。昆布もあいます。
海苔で巻いてシーチキンとか入れたら
すごくおいしいと思いますよ。
試してみてください。
    • 0

私は~

モズク酢
鰹節
ねぎ
紅しょうが
生卵
大根の葉っぱのお漬物
全部一緒に入れているわけではないですよ(笑)

スープカレーに引き割り納豆
納豆味噌汁
    • 0

うちの母に聞いたのですが、半年前くらいにやっていた「思いっきりTV」の総集編で歴代健康法(食?)の堂々1位だったのが、「納豆キムチ」だったそうです。

納豆キナーゼ(?)とキムチが互いにいい効果を生み出し、血液をサラッサラにするそうです。同量の納豆とキムチを和えて、冷蔵庫で数時間寝かしておくのがポイントだったと思います。今までに何度も食べています。最初は見た目にちょっと引いてしまいますが、ごはんも進みますし、結構おいしいですよ。健康の点で言えば、みのさんの太鼓判つきのナンバーワンなのではないでしょうか??
    • 0

納豆に卵はよく入れますが、卵の白身は納豆の酵素の働きを阻害するので、黄身だけにしたほうがよいそうです。

我が家の最近の流行は、京都出身の知り合いからの情報で、紫葉漬を細かく刻んだものを混ぜています。これ、なかなかいけます。 
    • 0

私は最近、ヨーグルトについて研究しています。

まさかと思いましたか?そうです。納豆にヨーグルトを入れてみてはどうでしょうか。

ヨーグルトのなかの乳酸菌には整腸作用があり、かなりよい効果を望めます。

しかし、味の方は・・・

一度試してみる価値はあると思います。これでおなかをこわしてしまったら、ごめんなさい。
    • 0