「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今秋の週末に妻の職場の同僚と私たち夫婦(30代前後)で
1泊2日の京都観光に行く予定になりました。

お伺いしたい要点は2つあります。
・中国人女性との宿泊について中国的な道徳が問題にならないか?
・中国人ウケする観光地とは?


既に私達の宿は予約済みなので良いのですが、
同僚が一緒に行くのが決まったのがつい最近のため、
ご存知京都でのこの時期ではもう満杯状態です。
宿側は2人が3人になっても対応可能だとは伺っていますが、
問題は同僚が中国人女性であることがどう影響するかです。

妻の同僚の中国人女性
20代後半・独身女性・通訳業・在日4年目。

私は中国へは旅行したこともないのでメディアから入ってくる
中国人のイメージしか持っておらず、また同僚もさすがに4年も日本で
暮らしていれば考え方は日本寄りにはなってきていると思いますが、
一緒の部屋に泊まることに抵抗があるか、
高級旅館(1泊3万)のため、値段的にはどうか、
(通訳業ってのがどんだけ儲かるのかわかりません、妻は事務なので)
食事は合うのか、物を持ち帰ったりしないか(笑)、
など、本人に相談する前から色々不安です。


妻が京都案内するよ、と言ってしまった以上、土地勘のある私が
案内せざるをえない状況です(泣)。。。

欧米人にウケがいい観光地の案内はしたことがありますが、
中国人相手には無いため、どんなところが中国人ウケするのかも
知りたいです。

ざっと考えている中では定番のコースをゆっくり+αくらいで
考えています。清水寺、金閣寺、大原、保津川下りでも入れれば
十分だとは思いますが、何せ日本のこの歴史も全て中国から
わたってきたものが派生したものですので、中国人にはどう写るかも
悩みどころです。

色々と教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自信はありませんが、参考までに。



中国の方は、寺は京都の寺を含めて、一般には関心をもちにくいようです。中国伝来ですし、日本の方が小規模ですので。で、京都の寺の中では、派手だったり、中国と比べても大規模なもの、景色が勇壮なものを訪問するです。

そこで、色がど派手な金閣寺、舞台からの景色が勇壮な清水寺あたりによく行く感じです。あと、規模の大きい二条城でしょうか。大原は、一般の中国人には微妙かもしれません。

あと、山や川の景色が中国風の嵐山も人気のようです。嵐山には、周恩来の碑があり、ずいぶん昔ですが、中国人を周恩来の碑に案内して喜ばれたことがあります。

日本の習慣については、「20代後半・独身女性・通訳業・在日4年目」であれば、若いし、日本にもなれているし、気にするようなことは何もないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!奥深さよりスケールのでかさ、奇抜な感じですか。ある意味大阪おばちゃん的センスっていうか、とっても参考になりました!

お礼日時:2009/09/25 15:20

http://d.hatena.ne.jp/nan-no/20090801/p1
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2009-03/20/c …

上のサイトを読むと、質問者さんは京都観光協会に聞かれては
いかがでしょうか。
欲しい回答が得られると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

一番いいのはやはり奥様から、宿泊先の予約状況や、ご本人に対して心配していることなど、正直にお伝えしてすればいいのではないでしょうか。

私も中国の方を案内したことはないですが、日本人でさえ観光には人気のある場所なので、中国の方でも十分楽しめるのではと思います。共通点を見出されたり、今の中国にはないものが日本に残っているものがあった、というのでも面白いのではと思います。京都はお茶どころでもありますし、抹茶や和菓子を京都でいただくのも風情がありますし・・・。

ちなみに私が外国人を案内した時は、二条城の鴬張りの廊下にも感心していましたが、銀閣寺の庭園を、年配女性が箒で掃いていらっしゃる姿が印象的だったようです(日本ではよく見る光景だったんですが)。
「中国人女性と京都旅行」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶いいですね!
年齢にしてみては女の子らしい方ですが、辻利の抹茶パフェではなく、一保堂の上生菓子セットも組み込んでみます。

日本茶もなかなかやるぞ、ってとこ紹介したいと思います。

お礼日時:2009/09/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!