アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心房細動の血栓を予防するため、ワーファリンを飲んでいます。
畑でゴーヤがたくさん収穫できたので、バナナなど入れジュースにして飲用しようと思いますが、ワーファリンへの影響はどうなのでしょうか。また、ワーファリンに悪影響を与える食品は何でしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

納豆、クロレラ、青汁などビタミンKを多く含む食品、セイヨウオトギリソウはこの薬の作用を弱めますので、これらを食べたり飲んだりしないでください。


アルコールはこの薬の作用に影響を与えるおそれがありますので、過度の飲酒をひかえてください。

とありました。
http://www.qlife.jp/meds/rx9760.html

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx9760.html
    • good
    • 0

ゴーヤ可食部100g当りのビタミンK 41μgのようです


他の野菜と比べそれほど多いわけではなさそうですが、そのまま食べるのと比べればジュースでは多めに摂りがちですのでご注意ください

参考URL:http://zmkmsn.com/syokuiku/kenko/k5_9.html,http: …
    • good
    • 0

ゴーヤにもビタミンKは含まれるので、そのぶん、ワーファリンの必要量が増加しますが、どのくらい増加するかは個人差があります。

次回、診察時に話されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ゴーヤは体にいいから問題ないものとばかり思っとりました。
医師からは、納豆とクロレラに注意するよう言われておりましたので。
バナナや牛乳と混ぜて、1日コップ1~2杯程度とします。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!