プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で血液検査がありました。
血液検査があるとは知らされておらず直前にお寿司とクレープとコーヒーを飲食してしまいました。
結果に影響どのくらい出るでしょうか?影響が出るのを今ネットで知りました。

A 回答 (5件)

どのような項目を検査されたかによります。


白血球、赤血球、ヘモグロビンなどの検査は、食事の影響をそう受けません。
 一方、悪玉(LDL)コレステロール、中性脂肪、血糖値などは、食事の影響を受けます。
 心療内科のほうでも、食事で検査結果に影響がある場合は、絶食で来院されるように指示があると思います。
 特に絶食と言われていないなら、食事に影響のある項目の検査は無かったと思われます。
    • good
    • 4

おそらく「リン酸エタノールアミン(PEA)」の検査ではないでしょうか。


この検査は鬱病の客観的診断につながる唯一のものといわれています。

この検査ですと食事は全く関係ありません。

血液検査で「うつ病」を診断する時代へ
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/fea …
    • good
    • 1

まぁ~血液検査の項目にもよりますね。

診療内科ならさほど影響ないのでは?
    • good
    • 2

糖尿病やその予備群の人等は、血糖値管理を厳重にしてるので、その場合は実施前か前回に「血液検査をします」と知らせてくれると思います。



どんな症状で心療内科に通っておられるかわかりませんが、血液検査をして何か異常を示す数値があれば診断の参考になるのでしてると思います。

「食後何時間ですか?」と訊かれることもあり、数値とその時間を参考にして診てると思います。
    • good
    • 3

血糖値の上昇。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!