アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務従事者の方にお聞きします。レントゲンやCTのレセプトの傷病名どうしていますか?(どのような傷病名が通るか)本などがあればええのですが…薬や検査は本ありますけど、レントゲンとCTの本は見つける事が出来ないです。

医師が傷病名付けてくれないので、困ってます。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

http://iryoujimu1.com/osusumehon-kennsa.html

これは誰にも教えたくないんですけどね~。
特別教えます!
(冗談ですよ)

私が、何かとお世話になっているHPです。
ご参考になればよろしいですが。

参考URL:http://iryoujimu1.com/osusumehon-kennsa.html
    • good
    • 3

ありますよ。



CT・MRIなど、適応病名があるので資料はあります。

一般的に傷病名は、
治療が行われいない検査は疑い病名にし
治療が行われていればドクターに確認してもらいます。

しかし、疑い病名で査定がありますので
コメント・症状詳記が必要になります。
(都道府県によって違うので・・)

NO1の方も言ってますが
カルテからストーリーを考えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。資料ネット上で買えるんだったらサイト教えて欲しいです

お礼日時:2009/09/22 19:41

傷病名をつけないということは「~かもしれないので念のため」という検査がほとんどでしょう。


撮影部位+~かも+疑い
でほとんどいいのですが、カルテや問診などからストーリーを考えないと理解しずらいですよね。
カルテに記載などがほとんどなければ先生に聞くしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。聞いたら聞いたで機嫌悪いしで大変困ってます

お礼日時:2009/09/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!