プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。
そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。

そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか?

シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

A 回答 (1件)

ANA のマイルのほうが取りやすいです。

ANAの特典航空券は空席状況を
ANA のウェブサイトで確認できます。ここで空席がある便を UA で予約
しようとすると、「 ANAさんでは空席があるのかもしれませんが、UA からは
空席が見えません 」と言われてしまうことがあるのです。

> ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?

その推測はごもっともです。たしかに他社便の特典航空券を発券するときは、
相手側に対して支払いが発生します。ただ、マイレージというのは各社にとって
負債なんです。「 将来、有償で売れる席をただで提供する 」という性質ですから、
我々が持っているマイルはエアラインにとっては負債になるわけです。

よって、特典航空券を発券することでマイルを回収できれば、それだけ
負債が減ることになります。通常は収入を増やすより負債を減らすことが
優先されるので、商売的に見た場合は自社会員への特典が優先になります。

また、他社からのほうが特典航空券を取りやすいようであれば、自社の
マイル会員になってもらえません。だからどこのエアラインでも、自社の
マイルを使ったときが一番有利になるように設定しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づかれておられるようで、非常に助かりました。
なるほど、負債、と考えると確かに、儲けより、借金のほうを返したくなる気持ちはわかりますね…。

やはり、ANAのマイルで、2ヶ月前に必死でWEBを叩く必要は変わらないようですね。
UAの会員になっていると、年に数回でも、かなりの確率で無償でアップグレードされているのを見ているので、心が動かされそうになっておりましたが、もうしばらくANAでがんばってみようかと思いました。
でも、マイルって使えなければ本当にただの、絵に描いた餅ですね。