プロが教えるわが家の防犯対策術!

ONKYOのスピーカーGX-D90を購入しました。
このスピーカー標準の2スピーカーに加えてアンプ付き・サブウーファーの追加が出来ます。
接続端子がRCAピンタイプの1本なのですがスピーカーの説明書を読むとモノラル接続になっています。
ここに以前使っていたアンプ付きサブフーファー+2スピーカーを追加する事は可能でしょうか?
パソコンにはサウンドデバイスが2種類搭載していて、片方はオンボードのHDオーディオ、もうひとつはクリエイティブ社のサウンドカードです。
サウンドデバイスはSetPlayDev というソフトウェアで切り替えて使っています。
サウンドブラスターのPCIカードI/Oには4スピーカーで利用出来る端子がついています。
そこに2本のスピーカーケーブルをそれぞれ繋げば4スピーカーが即利用できますがGXスピーカー側の端子に繋いだ場合は4スピーカーで繋ぐのとどう違うのでしょうか?
念のため、環境を書いておきます。

マザーボード:GIGABYTE P43-ES3G
オンボードサウンド:Realtek HD Audio
増設サウンド:Creative Audigy2 ZS
スピーカー1:ONKYO GX-D90
スピーカー2:Logicool LS21

A 回答 (1件)

>> ここに以前使っていたアンプ付きサブフーファー+2スピーカーを追加する事は可能でしょうか? //

Logicool LS21は、サテライトスピーカーとウーファーとを分離して使えない設計だと思いますので、不可能でしょう。仮にサテライトスピーカーへの配線を物理的に切断してしまったとしても、ウーファーの再生帯域が変えられないので、GX-D90の低域とかぶり、かえって悪い結果となるでしょう。

>> Creative Audigy2 ZS //

取説までダウンロードして確かめていないので、よく分かりませんが、上述の通り、そもそもGX-D90とLS21とを同時に使う意味がないので、サウンドデバイスを切り替えて使う必要もなく、オンボードとAudigiyとのどちらか一方にGX-D90だけ接続すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4スピーカーにしたいからといって何でも4つ繋げればいいという訳ではないのですね。
大変勉強になりました。