アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋駅付近と、名古屋・東名高速の交通情報に強い方、ぜひお力を貸して下さい。

9月28日(月曜・平日)に、ETCとナビを搭載している友人の車で、ナガシマスパーランドへ遊びに行こうと思っています。
ナガシマスパーランドへの交通アクセスを調べたところ、
『名古屋から湾岸長島ICまで、約30分』とありました。
高速料金を調べることができるサイトで調べたのですが、友人の車はETCを搭載してますので、通常2300円かかる高速料金が1150円になると書いてありました。
半額になるのは、午前6時~午前9時までの間に高速に乗れば半額になるという『通勤割引』が適用されるからのようです。

ここで質問があります。

まず、朝の8時にJR名古屋駅で、電車に乗ってきた私と他の友人と、車でやってきた友人の3人が落ち合います。
そこからナガシマスパーランドへ向かうために名古屋IC(東名高速)に向かいたいのですが、月曜の午前ともなれば、名古屋の街はかなり混雑すると思うのです。
そのため、JR名古屋駅で落ち合ったら、名古屋高速に乗って東名に向かった方が早いのかなぁと思いました。
時間を節約したいのではなく、朝9時までに東名に乗り、『通勤割引』の1150円で湾岸長島ICまで行きたいからです。
ここが一番のポイントです。


名古屋の交通情報に詳しい方に、質問です。

(1)朝8時にJR名古屋駅で落ち合うのですが、そもそも名古屋高速になど乗らなくても、1時間もあれば(つまり、朝9時までに)東名・名古屋ICに到着することはできるのでしょうか。
月曜の午前なので、ラッシュを想定しているのです。不安です。
(2)もし名古屋高速に乗るとしたら、JR名古屋駅から一番近いのはどこですか?違うトピックスで調べたところ『黄金出口』という意見がありましたが、本当ですか?
また、名古屋高速に乗った場合、東名・名古屋ICまでの料金はどのぐらいかかるものなのでしょうか。



車を出し、運転してくれる友人を労わって、交通費は同乗する私たちで支払おうという話になっておりまして、そのために必要な料金の下調べをしています。
高速の路線などには全然詳しくありませんし、ETCの割引についてもそれほど詳しくありません。
もし間違いや勘違いなどがありましたら、指摘して下さると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

長島は名古屋駅から見たら名古屋インターとは反対の方角です。


しかも名古屋インターから湾岸に入るのはものすごく遠回りです。
長島までは下道でも一時間ちょっとです。
高速なら黄金インター、入り口がなければ先の烏森で乗って、
名阪自動車道に向かいます、長島インターからはスパーランドに少しありますが、
湾岸に乗るなら四日市Jctまで行って長島へ回ったほうが、名古屋インターに行くよりは近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋インターは逆方向なんですね!
知らなかったです。
教えていただかなければ、そのまま行っていたと思います。
一応、地図なども広げては見たのですが、よくわからなかったので…。

それから、下道で行く、という選択肢はまったく考えておりませんでした。
1時間ほどで行けるのですね!

ご助言、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 07:59

名古屋高速→名古屋南JCT→伊勢湾岸自動車道→湾岸長島IC


でどうでしょう。
東名名古屋ICは全く反対方向ですのでお勧めできません。
詳しくはほかのサイトや地図を見て下さい。
または、名古屋駅でナビを設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか逆方向だとは思いもよらなかったので、
教えていただけて本当に良かったです。
ルートも参考にさせていただきます。

ご助言、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 08:01

名古屋高速は高いですよ。

確か平日は¥750円だったかな?
深夜割引適用になっても-¥200円ですから、¥550円です。
(深夜は無理でしょうが・・・)

で、私なら。。。

名古屋駅での待ち合わせはやめて、もう少し足を伸ばし
「笠寺」等に変更する。
笠寺からなら「北頭」という名四バイパス(23号線)の乗り口が
ありますから、この無料バイパスで長嶋まで行きます。

正直、湾岸道は名古屋を迂回する高速で名古屋からの連絡は悪いです。
仮に東名ICに行ったとしても、湾岸へのJCTは豊田ですから、
一度長島より離れる事になりますよ。

確かに長島SPには湾岸のICが目の前まで繋がっているので便利ですが
名古屋高速を迂回するなら大高方面から名古屋南JCTで湾岸に入る方が
多少良いです。

でも、確かにスムーズではないですが、名古屋駅からなら
そのまま江川線を下って築地口から23号線に乗る方がいいかな?

なんにしろ名古屋駅の待ち合わせはあまり芳しくないですよ。
車の方の駐車事情もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋高速は料金が高いのですね(汗)。
『笠寺駅』まで私たちが電車で行って、そこで落ち合い、23号線に乗るルートですね。
無料バイパスがあるだなんて、知りませんでした!

名古屋駅で、以前待ち合わせをしたことがあるのですが、車を寄せるのが大変で、結局、歩行の私が車の近くに行ったのですが、ちょっとしたことで食い違って、会うだけなのに、ものすごく時間がかかった覚えがあるのです…。

ご助言、ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/09/24 08:07

> (1) 1時間もあれば東名・名古屋ICに到着することはできるのでしょうか。



1時間は厳しいですね。、
そもそも通勤割引のために名古屋駅から名古屋ICに向かう(名古屋市内を横切る)のは間違っていると思います。

> (2)もし名古屋高速に乗るとしたら、JR名古屋駅から一番近いのはどこですか?

名古屋駅前にある名古屋高速都心環状線の「名駅」です。
「黄金」からも入れますが都心環状線に入ることになるので
「名駅」の方が近いです。

そこから「湾岸長島IC」に行く経路として
1)名駅IC-名古屋南JCT-湾岸長島だと1350円(通勤割引含む)※
2)名駅IC-四日市JCT-湾岸長島だと1300円(通勤割引含む)
の2つですね。

※名古屋高速の環状から南JCTへ向かうのは渋滞が予想されるので
 東名阪方面に向かうのが良いかと思います。

良いのは、上記2)のルートで途中で降りるパターン
名駅IC-(名古屋高速)-名古屋西IC-(東名阪)長島IC-(一般道9Km)-ナガシマスパーランド
名古屋高速750円+東名阪250円(通勤割引)=1000円で行けます。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/map_inde …
(ナガシマスパーランドの所要時間案内でも載っています)

運転されるお友達、車についているナビ次第だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間で行くのは難しいですか。
逆方向だということですので、そうなのでしょうね。
皆さんに教えていただかなければ、まったく知りませんでした。
ありがたいです。

名古屋高速に入るとしたら『名駅』がいいのですね。
ありがとうございます!
それから、ルートの提案も、どうもありがとうございました!
実に魅力的なお値段です(笑)。
記載されているアドレスのページは一応目を通したのですが、今読んだら、昨日よりだいぶよくわかりました!

ご助言、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 08:13

どう見ても、高速を使のは金と時間の無駄です。


新幹線で来るのなら、名古屋駅の太閤口で拾ってもらって、環状線に入ります。(中村区役所から)
そのまま、道なりに真っ直ぐ南下(途中黄金の陸橋がありますが、左、右と行きます。)
昭和橋を過ぎて、築三町まで。そのまま直進して、すぐの3差路を右(ほとんどの車が行きます)あとは汐止まで道なり。汐止(上にあおなみ線が走ってます)そこを左に曲がり、湾岸の名港中央ICへ。名港中央から湾岸長島まではせいぜい10分(7分ぐらい)ですから。金額は700円だったか750円だったか。
名古屋駅の混雑を避けるのなら、貴方があおなみ線で野跡駅まで(名古屋駅から15分ぐらい)行ってそこで拾ってもらえば楽です(駐車もしやすい)
名古屋駅から名港中央まで30~40分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速を極力使わないルートを教えて下さって、どうもありがとうございます!
こういった裏道的なことは、その道のことをよく知っている方でないとわかりませんね。ここに投稿して本当に良かったです!

教えていただいたルート、大変参考になりました。
ご助言、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!