プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ人は、夏には、地中海沿岸へ行って半裸で日光浴をするのでしょうか。

A 回答 (4件)

冬が長い北欧では、日光浴をしないと、骨粗しょう症やくる病になりやすくなります。

夏になると、キャンピングカーなどで南の方へ休暇に出掛けます。

適度に紫外線を浴びるとビタミンDにより、カルシュウムやリンの吸収がよくなり、骨が丈夫になります。

くる病対策で乳児にビタミンDの錠剤が投与されるようになったのは、ここ30~25年くらいだと思います。むかしは、ビタミンDの錠剤などはつくれないと言っていたと思います。そのころは、紫外線に当たる必要があって、日光浴は骨を強くするための習慣でした。

また、ヨーロッパには「ヌーディズム」という文化があり、サウナなど混浴も珍しくありません。自然の中で裸でいることに抵抗感がなかったり、タオルなどで隠す方が恥ずかしいと思う人も多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC% …
また、日本の様に混んでいませんので、リラックスできるのだと思います。

最近のドイツでは都市の川岸に砂を敷き詰めて、海辺に置くような椅子を並べたカフェやバーが流行っています。
また、昔から、ブルドーザーで掘った人工湖があちらこちらにあって、泳ぐというより、芝生で寝転がるのを楽しむ人が多いです。都会の川辺でも、芝の上に毛布を敷いて、寝転がって本を読んだり、友達と水パイプを楽しむ若者達を見かけます。
夏では、水着を着て自宅のバルコニーやテラスでくつろぐお年寄りをよく見かけます。

いくつか理由をあげましたが、一番の理由は、夏の水辺の日光浴がたいへん気持ちの良いものだからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/24 21:22

半裸どころか全裸の方々もいらっしゃるそうですよ。


ビーチに行ったことないので、実際に見たことはありませんが。
別に変な趣味ではなくて、No.3で言われているように自然派なのです。

読んだことがあるのは村上春樹の『遠い太鼓』(講談社文庫)に出てくるギリシャのエーゲ海の模様。
20年ぐらい前の話です。
地元民はしないけれど、北国から来た人々はトップレスや全裸で日光浴をする人がいると。
この本か別の本か忘れましたが、村上氏もやってみたそうで、開放的で気持ち良いものだと書いていました。

ただ、先日雑誌のTIMEで読んだところですと、
フランス人女性にとってトップレスで日光浴が自由の象徴だったそうですが、今時の若い世代はだんだんしなくなって来たそうです。
母親と娘の世代で違うんだとか。

ヨーロッパ人って戸外が好きみたいですね。
レストランやカフェでもテラス席が好きですし・・・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全裸で日光浴をする人たちもいるのですね。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 21:24

ご近所のセーヌ川で日光浴してますね。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

ドイツ人や他の国の人々もセーヌ川へ行くのですか??

補足日時:2009/09/23 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 23:02

冬が永いし。


紫外線の浴びすぎはいけませんが、全く浴びないのも健康を害します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!