プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近勤めだした会社の近くにローソンがあるので、お昼はよくそこへ買いに行きます。
私は大して食べない方なので、1回の買い物はせいぜい200~300円程度。高くても400円。
(お茶は会社で出るので、お弁当だけ買う)
そこで、いつもクレジットカードで支払っています。
大抵、同僚と一緒に買いに行くのですが、同僚は私がクレジットカードで小額の支払いをするのを不思議に思っているようです。

私は、小銭を持ち歩きたくないし、
銀行にあまり行けない&多額の現金を手元(たとえ家でも)に置いておくのは嫌だから、まとめておろしておくのも避けたいし、
できれば毎日のちょっとした出費が積もり積もってカードのポイントが貯まったらいいな(セコイ?)と思う
ので、コンビニに限らず、カードが使える店ではカード決済です。

考えてみたら、私は今までコンビニに行くときは大抵一人でした。だから、私が小額の買い物に対してカードを使うのを見た人(店員さんは除く)の反応を見たことがなかったのですが・・・
数百円の買い物にカードを使うのは、あまりやらないことなのでしょうか?
(でも、コンビニが発行しているクレジットカードもあるくらいだし、コンビニの買い物って、ほとんどが数百円では?)

もし、コンビニ関係者の方がいらっしゃったら聞いてみたいのですが、
コンビニとして、カード決済の場合、現金にはないデメリットなどはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分もローソンやスーパーではカードを使います。


現金を下ろしたり、保管する手間が省けて、ポイントもかかるからです。
コンビニの店員にとって、カード決済がデメリットがあるとは考えにくいです。確かに、オーナーにとっては数パーセントの手数料はとられるかもしれませんが、目の前のレジの人には関係のないことです。

日本も現金社会でしたが、だんだん少額でもカード取り引きができるところが増えてきましたよね。
ツケの感覚がいやな人は、J-DEBITというのも最近できましたし。

きっと今後、カード利用は増えてくると思いますよ。
アメリカみたいに、高額紙幣を店で使おうとすると変な顔をされるという時代がきっとくるのではないかと思うのであります。

この回答への補足

>確かに、オーナーにとっては数パーセントの手数料はとられるかもしれませんが、目の前のレジの人には関係のないことです。

そうそう。その手数料が小額決済の場合、邪魔にならないのかな・・・と思いまして。
手数料って、「取引金額の○%」なのか「1件○円」なのか。
もし「1件○円」だったら、コンビニでは採算が取れなさそう・・・

補足日時:2003/04/25 22:11
    • good
    • 0

前にローソンで働いていた時、カードで支払う人は少なか


ったように思います。
でもそんなにおかしくは思いませんでしたし、むしろスマ
ートでいいな、と思いました。

かく言うウチの元店長も、昼休憩などの弁当やコーヒーは
カードで買っていましたしね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元店員さんのお言葉だけに、心強いです。
これからもカードを使うぞ~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 20:51

こんばんは。



コンビニ関係者ではありませんが、コンビニでカード払いをしている者です。

私の場合もカードが使えるお店ではカード払いです。
小銭を持ちたくないし、お金のやり取りが手間なので、出来る限りカードを使います。勿論ポイント集めも兼ねていますが(笑)
ですので、コンビニでペットボトル1本などでもカードを使っています。

「そんな小額でカードを使うなんて」って言う人もいますが、コンビニ会社発行のカードではおにぎり1個から使えるってCMしてましたし、人それぞれの考え方なので気にしなくていいと思いますよ。

あなたや私とは逆に、絶対にカードは持たないって主義の人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「そんな小額でカードを使うなんて」って言う人もいますが、コンビニ会社発行のカードではおにぎり1個から使えるってCMしてましたし、人それぞれの考え方なので気にしなくていいと思いますよ。

心強いお言葉、ありがとうございます。
コンビニでのカード利用を不思議に思っている同僚、というのが、「一応カードは持っているけれど、ほとんど使わない」というタイプなんです。(高額の買い物の時にしか使わないらしい。<DCブランドの店やデパートで服を買うときなど)
これはどちらが正しいということじゃなくて、単に考え方の違いですよね。

そうそう。同じお金を使うのなら、クレジットカードのポイントが貯まった方がいいですよねw
私の場合は、平日の昼間になかなか銀行へ行けない(内勤サラリーマンの悲しい定め)ので、ATM手数料の節約、という理由の方が大きいですけどw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 21:11

私はカードはなので


特にローソンはクレジットが使えるというだけで
そこを使う場合があります。
(チケットが多い)

日本人はたいてい確実とか安全というところから
まだまだカードが普及して内容に思えます。

カードは店のほうがデメリットがあります。
もらえるのは翌月になるし、カード会社に
手数料を取られているわけですから・・・。
現金ならその場ですし、全額もらえます。

大手だと、そんなことはそんなに気にしないのですが
中小企業ですと、資金繰りの悪化につながります。
もちろん手形を割り引いたりする行動を
かんがえると、クレジットは加盟店がわからしたら
すごっく不利益になる場合がおおいように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大手だと、そんなことはそんなに気にしないのですが
中小企業ですと、資金繰りの悪化につながります。

そうですね。もし自分が自営業だとしたら、そんなデメリットを冒してまでカード加盟店になろうと思うかどうか・・・(業種にもよるけど)。
今までカード利用者として気軽に使ってきましたが、考えてみれば、それは大手企業を相手にしているから当然のように使えるんですよね。

カード派のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 21:03

  meikaiさんこんばんは。

日本では、まだまだ普及はしていないですね。数年前セブンイレブンで始めたプリペイドカードが「現金、小銭を持ち歩くことがなくなる!!」との触れ込みでしたが、やはりこういうものはなかなか普及していないのが現状です。
 デメリットとしては、万が一のカード情報が盗まれる恐れがあるというものですが、風俗の飲食店でのトラブルは聞いていても、単価が安いコンビニではないようです。
 新しい仕組みを普及させるには難しいものです。何が普及するのか静観しているのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 20:55

自己の支払い能力の範囲内で使用するのに、全然気にすることはないでしょう。



コンビニが積極的にPRしてるぐらいですから、別にデメリットもないです。
手数料・管理費などは、貴方がどの様な買い物をする傾向があるのか
統計上の情報としてマーケッティングに使えるので、ペイできます。

お店にしても、小銭の管理の必要性もなくなるのですから
メリット・デメリットは相殺されます。

この回答への補足

>手数料・管理費などは、貴方がどの様な買い物をする傾向があるのか
統計上の情報としてマーケッティングに使えるので、ペイできます。

なるほど。
ということは、個人情報の流出にもなっている、ということでしょうか?
(個人情報といっても、毎日手巻き寿司かおにぎり程度しか買わないんですが・・・)

補足日時:2003/04/25 22:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!