プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、パソコン検定準2級の勉強をしていて
質問です。

パソコンにはメモリがあり、
ROMとRAMがある。

でRAM(Random Access Memory)は
DRAM(Dynamic RAM)とSRAM(Static RAM)に分けられる。

でDRAMはリフレッシュ機能があり、SRAMには無いとのことなのですが

パソコン検定の参考書の
リフレッシュについての説明のところに

記憶されているデータが消失しないように
電荷を補充することを「リフレッシュ」という。

とあります。

で、そこで質問なのですが
電荷とは何ですか?

ネットで調べたところ
物体が帯びている静電気およびその物理量とありました。

意味が分かりません…。

電荷を補充するとは

充電というような意味なのでしょうか?

ノートPCにはバッテリーがついてたりしますが
電源をつないで使うと
PCの使用とともにバッテリーも充電されますが
そのようなことなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、パソコン検定のレベルであれば、「リフレッシュ=充電」の認識で問題ないです。

DRAMに電荷量として書き込まれた情報は、数10ミリ秒程度しか保持されていません。そのような短時間で放電して忘れてしまうので、定期的に書き直すことで再充電(リフレッシュ)を行います。

もう一方のSRAMではリフレッシュ操作が必要ないんですが、そうすると「じゃあなんで世の中のRAMは面倒くさいDRAMばかりなのか?」という疑問が出てくると思います。それは、SRAMで1ビットを構成するにはトランジスタが6個必要なのに対し、DRAMは1個で済むので、同じトランジスタ数で記憶容量をずっと多くできるからです。

電気・電子の世界は掘り下げ始めると、相対性理論や素粒子の世界になってしまうので、必要なければ深入りしないで、そういう物だと思っていれば良いと思いますよ。
    • 0

大まかには充電と同じような意味です。

メモリには小さな充電池(コンデンサ)が沢山あると思って下さい。
その充電池に充電されていると1、空だと0と判別するとします。
充電されているものも自然に放電する分があるため
時間が立つと空になってきます。
そうすると1か0か判らなくなるために充電し直します。
それがリフレッシュです。

DRAMは電気のあるなしで1と0を区別します。
SRAMはフリップフロップと言うスイッチみたいな物の状態で
1と0を区別するので充電する必要がないのです。

専門的な事は私も詳しく判りませんが大雑把には以上の事が
判れば良いと思われます。
    • 0

あまり詳しくないのですが・・・。

DRAMは揮発性メモリーですよね。 放っておくとデータが消えて(揮発して)しまうメモリーです。

例えば、アドレス0000_hexを読み出して、そのデータが5_hexだったとして、読み出したデータ(5_hex)をそのままアドレス0000_hexに書き込むのがリフレッシュで、、、。

5v~4vを"1"とみなすとして、データビットのbit0とbit2が4vまで電圧降下していたところをリフレッシュ(書き直し)により5vに電位を上げてやれる訳で・・・、ってことで良いんじゃないのかなぁ・・・。
(5_hex=0101_bin (bit3,bit2,bit1,bit0と並んでいるとして。)

充電と言うよりは、スレッショルドの上限値まで電位を戻してやる(?)ってことなんじゃないかと・・・。
間違っていたらごめんなさい・・・(汗)

※スレッショルド、スレシホールドなど。 デジタル回路は「Av~Bvまでを"1"と見なし、Cv~Dvを"0"とみなす。」というルールで0/1を定義・判断して稼働しています。 その「しきい値」を指す言葉です。
興味があってもっと知りたかったら検索してみて下さい。
    • 0

パソコン検定ですから パソコンを使うための知識があればいいので

「電荷って何ですか」 という疑問があっても 実はそれ以上の知識は不必要です

自動車免許で言えば エンジンとは何かが大体わかればいいのであって、車の作り方の知識なんぞは不要なのと同じです

こんなサイトでも見てくださいな
http://akademeia.info/index.php?RAM
電荷とは、高校の物理でやった コンデンサーを思い出してください。(ゆとり教育後では学習過程からなくなったかもしれませんが)
冬にセーターを脱ぐとパチパチと静電気が起きてドアノブにさわると バチン!と来ますね。これはあなたの体がコンデンサーになって電荷が溜まっている状態なのです。
この溜まっているか溜まっていないかで情報記録を保持します
セーターを脱いでしばらくすれば静電気がなくなってしまいますが、これでは記憶素子として役に立たないのであなたに命令をします
「オレがもういいというまで10秒に一度セーターを脱いでいつも電荷を貯めた状態にしていろ」と。
これがDRAMのリフレッシュ動作です。
    • 0