アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアンプシュミレーター(POD XT)で音作りしていたのですが、
そろそろギターアンプを購入しようと考えています。

リハスタとライブハウスでの使用が目的で、
どちらかといえばコンボアンプをと思っているのですが、
色々調べていくうちに、

・「BOGNER」 Uberschall
・「VHT」 SIG:XかPITTBULLシリーズ
・「ORANGE」 Thunderverb 200かRockerverb 100
・「HIWATT」(機種は未定)
等が気になっています。

使用ギターはFUJIGENのEXPERT FLとGIBSONのES335で、
アメリカのバンド「CREED」や「SUNNYDAY REAL ESTATE」のような音を目指しています。

上記のアンプをお持ちの方、それぞれの特徴等を教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ほんじゃ、PODではもっぱらどういうアンプモデル使ってンですか?



もちろん、録音は録音、ライブはライブ…でしょうけど、「ライブだったらこのモデリングの延長線上が好みだにぁ」みたいなもんがあれば、有識者も俄然アドバイスしやすくなると思いますが。

まぁ、「CREED」や「SUNNYDAY REAL ESTATE」に詳しい人だと、質問文の情報で十分なのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明不足のようで失礼しました。。

PODですと、クリーンは「LINE6ピエゾ」という音で、
歪みだと「SOLDANO SLO100」をモデリングしていて、
リハスタにあるアンプですと「Marshall JCM2000 DSL100」の歪みが一番好みでした。

MARSHALLやジャズコーラスなどももちろん素晴らしいと思うのですが、
一味違うアンプが欲しいかなと思った次第でした。

宜しくお願いします!

お礼日時:2009/09/25 01:12

ライブハウスやスタジオによく置いてある、


あのR社やM社のは選択されていないのですね、
う~ん。

下の二つは意識して使ったことがあるのですが、
「らしい音」ですよね。
orangeは曲やバンドアンサンブルを選びますし、
HIWATTの魅力を十分に引き出すだけの音量を獲得したかどうかは、
いつも疑問に持って使っていました。
個人的に持つ「あたたかい」イメージからは離れていますが、
2機種とも良いアンプだと思います。

POD-XTも平行して使用するならば、
クリーンサウンドを得やすいR社のものを選択肢にいれてもいいと思うのですが、
モデル変更後はあまり強く言われなくなったので、
スタジオ、ライブ(ホーム)会場等の現状、動向を見て決めるのも一つの手段かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
先日までJC120や、marshallのアンプにPOD XTを通していたのですが、
これからはPODはレコーディングと作曲のみに使って、
ライブは、ギターとアンプだけで基本的に音を作って、
エフェクターはフェイザーとディレイのみというものを考えています。

なので、それ一台で納得出来るような、
クリーンと歪みに特化したアンプを探していた所でした。

引き続きアドバイスをいただければありがたいです!

お礼日時:2009/09/24 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!