都道府県穴埋めゲーム

会員規約に、『会員期間は、登録日より12カ月とし、会員期間の変更、休会等はできない。』という記載があり、会員となった日から12カ月を超過するも、互いに更新などの手続きを行わなかった場合、契約は継続されるのでしょうか。例えば、会員となった日から3年経過するも、契約など更新せず、上記の会員規約以外の会員規約に反すると訴えられた場合、その効力はあるのでしょうか。(この3年間に単発的であっても、活動をしたとします。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらは会員期間と休会に関する規約みたいですが、別途更新に関する規約があるのなら、そちらに準拠する事になるかと。

そういうものが無いのなら、

> この3年間に単発的であっても、活動をしたとします。

こういう状態なのであれば、慣例的に自動更新されるような扱いになっていたのでは?
であれば、会員であるという事実は継続しますから、

> 上記の会員規約以外の会員規約に反すると訴えられた場合、

にも、一定の効力はあるって事になるかも。

規約の全文を見たわけじゃないし、活動の内容や状況も不明瞭なので、何とも言えない部分が多いですが。
最終的には、規約の内容、具体的な活動の内容などを鑑みて、第三者(裁判所)が合理的な判断を行う事になるとか。
    • 0