アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い放物線と低い角度という言葉の意味が分かりません。
 以下は私の推論です。
 放物線の高い・低いというのは座標平面上の位置なのでしょうか。それとも放物線の傾きが急なのでしょうか。
 角度の高さ・低さは角度の大きさ・小ささと同じと考えてよいのでしょうか。
 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この言葉は、数学というより、物理学やスポーツ界で使われている言葉ではないですか?

例えば、ボールを遠くに投げるときや、ゴルフボールをクラブで打つとき、ボールの軌跡は放物線を描きますが、
そのボールの高さを、放物線が高いとか(発射)角度が高いとかと表現しているだけだと思います。

野球中継やゴルフ中継でよく解説者が言ってますね。
「高い放物線を描いています」とか、
「低い角度で飛んでいきました」とか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
 私は野球中継やゴルフ中継を見たことが全く無いので、そのような使い方を初めて知りました。本当にありがとうございます。
 しかしながら、ある本に『高い放物線にするために低い角度で発射する』と書いてあったので、混乱しています。
 でもあなたの回答はとても参考になりました。貴重な意見、ありがとうございました。