プロが教えるわが家の防犯対策術!

東方緋想天、緋想天則でタイトル画面からアーケードモードを選択しキャラ選択しようとすると全くカーソルが移動せず、決定すら出来ません。

少し前に緋想天則にてタイトル画面から動けない現象がありましたが今は直っております。(原因は不明)

なにか分かる方教えて下さいお願いします。

PS2のコントローラーをコンバーター?経由で接続しています。

OSはVISTAです。

A 回答 (2件)

ゲームパッドをつないだ状態でもキーボード操作は有効です。

キーボードで動かすことができるなら、ゲームパッドもしくはコンバーター、それらのドライバに問題がある可能性が高くなります。
キーボードで動かせなければ、ゲームそのものが壊れている可能性があります。

その他、新しくプロフィールを作ったのにキーコンフィグをやっていないなどの単純ミスはありませんか?
    • 0

こうしたパソコンゲームでのトラブルを解決したい場合、

まずお使いのパソコンの環境をきちんと提示する必要があります。
OSはVistaです、だけでは何もわかりません。

考えられる原因が多すぎますので。

・お使いのパソコンは動作環境を満たしていますか?
 満たしていない場合、ゲームが正常に動作しない可能性があります。
・パッドを接続しない状態で、キーボード操作は受け付けますか?
・変換機のドライバは正しくインストールされていますか?
 家庭用ゲーム機のパッドを変換して接続する機器は、公式には動作保障がされていないものです。ドライバをきちんとインストールしても動作しない可能性はありますが、ご確認下さい。
・バックグラウンドで他のアプリケーションが動作していませんか?
 何らかのアプリケーションが原因で、ゲームが正常に動作しない可能性があります。
    • 0