アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod miniを5年近く使っていますが最近パソコンとつなげているケーブルをはずすと途端に電源がつかなくなります。おそらく電池がなくなってきていると思うので買い替えたいです。ipodとwalkmanのどちらを購入したらいいのか迷っています。

・昔MDが発売された頃にMDコンポを買い、100枚以上のMDを持っています。今はMDを聞くときにはMDコンポ、それ以外はipodで聞いているのでとても不便です。そのため今度買うものはMDを取り込める機種がいいです。

・最近のMP3はテレビやビデオが楽しめると知りました。英語の勉強のため海外ドラマや映画のDVDをいくつか持っているのですが、これれらを取り込むことができるのでしょうか?

・ipod内にかなりの曲数が入っているのですが、もしwalkmanを購入したらこれらの曲は移し変えできますか?

機械音痴のためパンフレットを読んでもあまり理解できませんでした。2点の質問とあわせて可能なMP3はどれがお勧めが教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1、おそらく電池がなくなってきていると・・・


 
 iPod miniならバッテリー交換は比較的簡単です。
 バッテリーもバルク品が入手出来ます。

2、そのため今度買うものはMDを取り込める機種

 MDプレーヤーを再生してアナログ音声を取り込むことは、Walkmanなら可能です。
 デジタルのままで・・・はデジタルオーディオプレーヤーの機能では無いです、パソコンと専用のMDプレーヤーが必要です。

3、 最近のMP3はテレビやビデオが楽しめると・・・

 多分MP3プレーヤーのことを言っているのだと思いますが、音楽を楽しむものデジタルオーディプレーヤー、動画も楽しめるもの、デジタルメディアプレーヤーと呼ぶのが相応しいと思います。
 残念ながら、最近はデジタルオーディオプレーヤーで動画も楽しめるものが主流ですね。
 市販のDVDを取り込むことは考えないで下さい。

4、ipod内にかなりの曲数が入っているのですが・・・

 その容量に見合う容量のデジタルオーディオプレーヤーを購入すればOKです。

5、Walkman、iPodどちらを選ぶかは、個人の好みの問題です。
 機能にはどちらを選んでも差がない、というかその機器に合わせた使い方をすれば良いのです。
    • good
    • 0

(1)


MDを取り込める携帯プレーヤーは無いです。
MDの音楽を一度PCに取り込む必要があります。
私は幸運にもソニーのMZ-RH1を借りることができたのでそれでPCにMDの音楽をデジタル転送しました。
しかしMZ-RH1は3万円もする高級機種のため普通はMDで再生しながらPCで録音することになると思います。
(録音するのに実時間かかるので大変だと思いますが・・・)
録音ソフトはフリーで色々あると思いますのでGoogle等で調べて下さい。

MZ-RH1の紹介ページ
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/prod …

(2)
最近の携帯プレーヤーは動画再生もできますね。
ただ動画ファイルの形式が決まっていますのでiPodやWalkmanでの再生に対応した変換作業が必要となります。
これもまたフリー、有料各種ありますので探してみて下さい。
なお市販のDVDはプロテクトがかかっていますので通常変換できません。
回避方法はありますが詳細を述べるとこの掲示板の禁止事項にあたるため書けません。自分で調べて下さい。

(3)
WALKMANの記憶容量が十分あり再生可能なファイル形式なら移し替えることはできると思います。
ただしiTunes Storeで購入したような著作権保護がかかったAACファイルはWALKMANにコピーしても再生できません。

-----------------
余談1
MDから吸い出すことができた音楽でも音質が悪い(LP4モードで録音したもの)は結局CDを借り直しました。(苦笑)

余談2
結局MDならびにATRACというソニー独自の規格(メディア)に音楽を保存したのが失敗だということを学びました。
なのでiPodでもWALKMANでもファイル形式はメーカー独自のものは避けた方がよいと思います。

余談3
iPod miniのバッテリー交換サービスがありますが、6800円かかります。
http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/bat …



以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

一つ目の質問


質問の意味がちょっと分からないんですけど、
要するにipodをスピーカーで聞きたいということですか。
それなら、ipodには専用のスピーカーが幾つもアップルから
発売されてます。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_p …

二つ目
ここで一つ訂正です。
mp3は動画ではありません。音楽(音声)データです。
動画は、mpg・wmv・avi・その他です。
市販&レンタルのDVD・BDを携帯プレイヤー(ipod等)で見るには、
一度、DVD・BDのデータをPCにコピーして、それを携帯プレイヤー
で見れるように、加工しなければなりませんが、
データをPCにコピーした時点で、著作権違法になってしまいますから、
できませんので、諦めてください。
もちろん、著作権がない自作のPVやホームビデオ等は大丈夫です。

三つ目
無理に近いですね。
MDは、最長でも80分ですよね。
1曲あたり4分として、20曲ぐらいです。
それに比べ、ipodで一番容量が小さいiPod shuffle 2GBだと思います。
仮に再生時間が5分としましょう。
iTunesでビットレートが160kbpsの設定でmp3に変換したところ、
1曲のファイルのサイズが6MBになりました。
2G=2000MBなので、6MGの容量の曲が約333曲入れることができます。
MDの20倍?近くになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!