プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。
学生ビザが12月30日で切れてしまいます。
この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。

学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。
30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか?

ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。
この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか?

エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず…
最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

10ヶ月以内の学生ビザなら、カリキュラムが修了してから1ヶ月間滞在できますが、10ヶ月以上ですか?

私自身はビザ切替の経験もなく、聞いた話で申し訳ないのですが、参考まで…。
学生ビザから観光ビザへの切替は可能だそうですが、審査がかなり厳しいそうなので、もし審査が下りなかった場合にもそなえて早めに準備した方が良いですよ。また審査や手続きに時間がかかって、結局時間切れで帰国せざるをえなかったという話もあります。審査官(?)によって対応がかなり違うようなので、運任せではありますが…。

ビザに関する規定はどんどん変わっていますので、知らずに申請して却下されるというケースもあります。なのでオーストラリアビザ申請代行業者を利用すると良いと思いますよ(手数料はかかりますが)。その場合、必ず移民局に認められた業者を選びましょう。
下記サイトに詳しく書いてありますので、読んでみてください。
http://www.schoolwa.com/perthvisaguide.html

もしくはETASを申請する方法もあります。ただしETASはオース国内では申請できないので、いったんニュージーランドやタイ・シンガポール・フィリピンなどに出国してネット申請しなければいけません。
    • 0