アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーウィーク、シンガポールに旅行に行ったのですが…
間抜けなことに、最終日に泊まったホテルに、デジカメを忘れてしまいました。

気付いたのは帰りの飛行機に乗る直前でした。慌ててホテルに電話したのですが、何分中学英語レベルなので、満足に要望を伝えられませんでした。(今日の○○時にチェックアウトした○○だが、部屋にカメラを忘れた、までは伝えられたとおもいますが…)

そこで質問です。
・シンガポールのホテルでは、頼めば部屋に忘れたものを送り届けてくれるのでしょうか。ちなみに、ホテルは一泊25S$のエコノミー(?)です。
・日本に帰宅後、メールで「カメラを忘れたので日本の住所に送ってほしい」と送ったのですが、送信して3日経っても返信すらありません。再度メールすべきでしょうか。あるいは、電話のほうが良いのでしょうか。

出来れば諦めたく無いです…。どなたかご回答頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私の家内もホテルをチェックアウトしてバスで移動する際に買ったばかりのベルトを忘れてすぐに携帯で電話したのですが、ホテル側も部屋まで行って探してくれたのですがなかったという返事でした。

ホテルは日本人スタッフもいる四つ星クラスでしたが。そのホテルではベッドメーキングはホテルの従業員ではなく、専門の業者だそうです。デジタルカメラのような高級製品(たとえ日本で1万円ぐらいのものであっても日に千円程度で働く現地の人にとっては高級製品です)を忘れたらまずは戻ってこないことが多いようです。海外では部屋の金庫にしまっても安心は出来ません。命の次に大切なパスポートや財布を忘れたよりまだましとあきらめることですね。大切な物は肌身から離さない。これからは気をつけましょう。
    • good
    • 0

結果はどうなるかはさておき、


メールを送って返信がなく悶々としているよりは、電話出来るなら電話のほうがいいでしょう。
確実に相手とつながりますので。

「どうしても」という場合に「メール返信がないから」という理由で
諦めるのはどうかと思います。
開封通知でも付けなければ、メールは見ているんだか見ていないんだかすら分かりません。
    • good
    • 2

うーん、「送り返してもらう」というのは難しいのではないでしょうか。


メールと電話で保管だけお願いして、次回シンガポールに行った時に受け取るとか、友人知人で近くシンガポールへ行く予定の人を探しまくって、そのホテルへ取りに行ってもらう方法が現実的ではないかと思います。
参考までに書いておきますが、私の場合はニューカレドニア・イルデパン島の1泊6万5千円ぐらいのホテルで、スノーケルマスクの盗難に遭いました。
後日盗難証明(保険会社へ保険金請求のために)の発行をホテルにお願いしたのですが、その際に「物は見つかった。あれは盗難ではなかったから証明書発行はできない」とかヘンなことを言われ、その見つかったというマスクも送り返してもらえませんでした。
「マスク程度」と思われてしまったのかもしれませんが(私もすぐ諦めたわけですが)、1泊6万5千円のホテルでさえそういう対応をされる国もあります。
    • good
    • 1

大切な旅の記念がおさめられてるデジカメかと思います。


再度滞在したホテルに問い合わせてみてはいかがですか?
メールよりも電話のほうがいいと思います。
ありがたいことに、英文を掲載してくれてる回答者の方もいらっしゃいますし。
メールより電話のほうが、「探してる」ということをわかってもらえるのではないでしょうか。
宿泊した期間と部屋番号、忘れたモノを伝えれば、保管されてるかどうか調べてもらえると思います。

過去、私も宿にメガネを忘れてしまいましたが、電話にて問い合わせたところ、無事送ってもらえました。
モナコのユースホステルです。

~~~ここから先は、保管されてた場合のことですが~~~

電話で問い合わせたら、保管してくれてるとのこと。
宿に私の名前と住所を書いたメモと、郵送の切手代を送れとのことでしたので、急いで郵便局へ行きました。
当時は国際郵便で着払いというシステムがないとのことで、返送分の切手を買ってモナコのユースホステルに送りました。
無事、破損もなく送ってくれました。

10年くらい前のことなので、現在と郵便事情が違う場合があります。

英語のヒアリングに自信なかった私ですが、なんとかなりました。
大切なデジカメが、無事保管されてるといいですね。
    • good
    • 1

現地で見つかれば送付してもらうことも可能ですが、


送料、手間賃、振り込み手数料、海外送金の出金手数料などがかかりますので、1万円以上かかると考えた方が良いと思いますね。

それと日本の税関も通るのでそちらの通関手数料がかかることもあります。

いずれにせよ一泊25S$のエコノミーでは満足な対応は期待できないと考えた方が良さそうです。
    • good
    • 1

宿泊料金で判断するのは乱暴な話ではありますが、1泊2000円程度では、おそらくゲイラン周辺のホテルというか安宿だと思われますので、宿泊客の忘れ物については、あまり思うような結果は得られないのではないかと思います。



もちろん良心的なホテル、宿や経営者、従業員もいるとは思いますが、フロント/経営者が連絡を受けて探す前に誰かが部屋を片付けてしまえば、それっきりになることも考えられます。

宿泊料金が一桁上のホテルであれば、忘れ物を探してもらい、みつかれば日本に送ってもらうことも可能でしょう。

あきらめきれないのであれば、電話をしてみてもよいですが、電話での対応は、本当に良心的なホテルでない限り、逆によけいに腹立たしい対応をされることもありうるので、そのあたりは十分お考えの上、なされるのがよろしいかと思います。
(ホテル滞在中の対応などをご参考になさるとよいでしょう。)
    • good
    • 0

ホテルとしては忘れ物は保管してくれています。


しかし問題は、清掃係りの人がきちんと届けてくれているかどうかです。
残念ながらご質問のような場合届けられて保管されている可能性は低いと思われます。

さて、ご質問への回答ですが
紛失したものがきちんと保管されていれば送付してくれます。
ただし、送料は質問者様払いとなります。
次に連絡ですが、メールに返信がないということであれば
電話を入れるのが良いかと思われます。
顧客係りを呼び出し、カメラ保管の有無を確認後、もし存在していれば
メールで住所を送るので送付して欲しい旨を伝えてください。
この際、担当者の名前をしっかりと確認しておいてください。

簡単にですが、問い合わせ時の内容を英訳しましたので
参考にしてみてください。


My name is Taro Yamada.(山田太郎さんとしておきます)
I stayed with your hotel from 21st to 23rd September.
My room number was xxxx.

I've lost my digital camera.
I'd like to know if anyone has found my camera in that room.


もし保管されていなければ
Could you please tell me by e-mail or phone call if you find it?
My telephone number is +81xxxxxxx,an my e-mail address isxxxx@xxxx.xx.xx.jp.

もし保管されていれば
Thank you.
Could you please send it to me by COD?
I will send you my address by e-mail.
Please send my camera to the address.

Can I have your name?

無事戻ってくるといいですね。
    • good
    • 0

デジカメもさることながら、中の画像が気になるところでしょうか。



旅行は個人で手配されたのでしょうか?
ツアーなら、旅行代理店に依頼して対応してくれますよ。
※主催会社によっては、まったくアテにならない会社もありますが。

個人旅行ならば、それなりのホテルでないと対応してもらうことは
ひじょうに期待薄・・・というのが私の経験です。

私の場合は「何をすれば、送ってもらえるか?」と明確に伝えて、
対応を促すことで何とか送ってもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は個人です。
期待薄ですか…。シンガポールは安全でしっかりした国という印象を持ったので、期待してしまったのですが…

とりあえず、再度メールを送ってみました。all-expensiveを負担する旨かいたのですが…。

期待せずに待ちます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!