プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのPCのディスプレイはスイッチを入れてからどのくらいで表示可能になりますか?私のは初めにメーカーのロゴがでてから表示されるので,うっとおしいことこの上ないです.私の用途は電源を頻繁にON/OFFすることが多い(光源の蛍光ごとOFFにする必要がある)ので,この時間がやたら気になります.
この時間が短いモニタは無いものでしょうか?パソコン屋さんに聞いたら,それは難しい質問だと困られてしまいました.ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示いただければ幸いです.

A 回答 (2件)

電源を入れる度にモニタメーカーのロゴが表示されるということですね。

私にとってはそういうモニタがあるということの方が初耳です。モニタは壊れるまで使い続けるのでそれほどたくさん使用経験がある訳ではないですけど。
ひょっとしてモニタのメニューでロゴ表示を消せるようになってませんか。
    • 0

PCの起動が遅いということですか?

モニターの電源を切って再び入れた時の速度ですか?
また、液晶ディスプレイですよね?

通常、モニターON後PC電源ONの手順ですが、メーカーロゴとはモニター固有のものか
PCのBIOS POST時に出るものかどちらでしょう?

因みに当方のは、自作PCと汎用液晶モニターの組み合わせで、ON状態でモニターのスイッチを切って
再び入れた場合は約5秒後にデスクトップが現れます。
ディスプレイアダプタとモニターとが、いろいろな信号のやりとりをするので
瞬時に映し出すことは難しいでしょう。

というより、モニターには信号検知による省電力機能は無いのでしょうか?
PCが起動すれば、それをモニターが検知してスタンバイからON状態に移行する、ような。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
暗室にPCを入れていて,PCは起動したまま,液晶モニタだけを消すことがあるのですが,モニタの電源を再投入してから表示されるまでの時間が少し気になるのです.
説明が至らずに申し訳ございません.

• 0