アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽と1BOXを所有していますが、1BOXは来年8月に車検です。10万キロを越し、家計的にも税金・ガソリン代・駐車場・メンテ等の維持費がかかるため車検前には処分か、下取りにだそうかと考えています。
自動車税って前年度分か今年度分の課税になるのかわからなくなって。。。
5月上旬には納付通知書がきますよね。
いつぐらいに手放せば、税金を支払わずにすむのか教えてください

A 回答 (4件)

最初に、1BOXとは普通車ですよね?



まず、自動車税は確か毎年4月1日時点の所有者に課せられます。
と言うことで、5月頃に納付書が送られてこなくするためには3月中に廃車届けを出さなくてはなりません。
でも、普通車の場合は廃車すれば払いすぎた分は返ってきます。
例えば、8月に廃車すれば7ヶ月分(つまり納税額×7/12)が返ってきます。
ですので、普通車なら廃車の時期にこだわらなくていいと思います。
(3月に廃車にすれば重量税も少しばかり返ってきます)

軽自動車の場合は還付制度がありませんので3月に廃車する方がオトクになりますね。
(とは言っても、たかが7200円?されど7200円!?)

あっ、各税金の還付はこちらから申告しなければ返ってきませんので、申告をお忘れ無く!分からなければ処分してもらう業者に聞けばOKです。
    • good
    • 1

余談ですが、軽自動車とオートバイは自動車税の返還はありません。

    • good
    • 0

考え方としては翌年分の先払いですが、廃車にすると月割りで返ってくるのでいつ廃車にしても変わらないです。


(業者に買取、下取りを頼むと、税の返還分も買い取り代金に含まれる計算のことが殆どなので、実際に手元に税金が戻ったという感覚は薄いかもしれません)
乗らないなら早いほうがいいですよ。
    • good
    • 2

月割りだから、いつ処分するのが得とかは、自動車税レベルでは変わらないような・・・。


とりあえず、4/1現在の所有者に請求が行き、5月中に廃車しても10ヶ月分は戻るんじゃないかな?

記憶違いだったらスミマセン・・・(汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!