アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぶっている質問や回答もあるかもしれないのですが、
同じものが見つけられなかったので、よろしくお願いします。

現在介護職員として実務経験が2年あります。
大学は、福祉系ではなかったので指定科目を履修していません
(社会福祉主事任用資格は持っています)。

社福HPの受験資格のペ-ジに、社会福祉主事養成機関というものがあるのですが、これは一般大学に当てはまるのでしょうか?
だとすれば、これから養成機関に通わずとも受験資格は発生するということでしょうか。

ちなみに、実務経験は受験資格の従事内容に当てはまっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

社会福祉士の受験資格に関するご質問ですが、今現在ではhonobono29さんには、受験資格は残念ながら無いと思われます。

社会福祉主事養成機関の多くは2,3年制の専門学校、あるいは社会福祉系の学科を設置している大学のうちのごく一部のようです。したがって、honobono29さんが卒業された大学は福祉系ではなかったとのことなので、社会福祉主事養成機関にはあたらないと思われます。

仮に、社会福祉主事養成機関を卒業している場合でも、相談援助実務(介護職員ではなく生活相談員や介護支援専門員など)2年に加えて、短期養成施設等(6月以上)の卒業が必要です。

honobono29さんが4年制一般大学を卒業している場合、法第7条第3号に当たるので、あとは一般養成施設等(1年以上)を卒業する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
受験できないのは残念です。
回答ありがとうございました。