アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月4日に東名阪で四日市市まで出かけます。
朝の8時必着予定です。
ところが今日友人から10月4日は鈴鹿でF1グランプリの決勝があると聞きました。
開始は14時からなのですが、久しぶりの開催らしく、
その当日の観戦者の方々は何時くらいに鈴鹿入りされて、
東名阪がどのくらい混雑するのか、まったく見当もつきません。

我が家は伊賀方面で、普段は1時間半も見ておいたら十分なのですが、
どうしても遅れるわけにはいかず、かといって小さい子がいるので
あまり早すぎてもしんどく、何時くらいに出発したらいいのか全く読めません。

例年のF1開催時のその東名阪の状況に詳しい方がおられたら、
情報をいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

まず鈴鹿での開催が久しぶりであることと、


今年はETC1000円の影響で名古屋方面から伊勢方面への
車が激増したこと。伊勢湾岸道と新名神の開通で東名阪の
特に鈴鹿あたりで常時渋滞スポットができたことなどで、
過去の経験はたぶん役に立たないと思います。

とりあえず、役に立つのはこういうサイトですが、
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

10/4をみてみると、
※東名阪自動車道 上り 亀山JCT 鈴鹿 鈴鹿IC付近 7:00~12:00 9時 5km
とありますので、8時必着であれば、現地に7時到着くらいのつもりで
出発すれば間に合うのではないかな。とは思います。

ここの渋滞はよその渋滞と違ってのろのろなかなか進まない渋滞なので、
ひっかかると思ったように進んでくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かにETC100円や新名神などが開通しているので
過去の情報は役に立たないかもしれませんね。

こういうサイトがあるのを全然知りませんでした。
とても参考になります。
当日は頑張って早めに出発することにします。

お礼日時:2009/09/28 21:13

とりあえず、渋滞注意報


http://www.c-nexco.co.jp/info/others/others_disp …

F1に関しては、今年は伊勢湾岸道が繋がってますから、あそこは普段の日曜午前でも若干渋滞するので、何とも言えません。
ただ、東名阪道に乗ってしまってる人は、普段の混雑の1.5倍ぐらい考えておけば良い気が・・・・
朝は、↓によると、鈴鹿インターの馬鹿構造の為に、鈴鹿インター先頭に混むようですが、朝8時四日市到着ならば、
F1の車でものすごく混むというワケではないようですが。
ただ、普段の土日朝でも混みますから、それは念頭に。
http://oshiete1.nifty.com/qa5275460.html

降りるのが鈴鹿インターじゃないのですから、普段より1時間半早く出れば確実な気はしますが、
>朝の8時必着予定です。
絶対必着なら、不慮の事故等で東名阪道が通行止めになったらアウトです。
当日朝に渋滞情報などをチェックしつつ、他の下道使っても間に合うような時間で出るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞情報では当日の早朝の渋滞予報が鈴鹿インターあたりで5Kmとあったので、「5Kmくらいなら少し早めに出たらいいかなぁ…」
と思っていましたが、
もう少し危機感を持った方がよさそうですね。

例年よりチケットが売れていないとのことですが、
例年がどんなものかわからないので、想像がつきませんでした。

お礼日時:2009/10/01 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!