【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

近く、結婚を考えています。
彼女は大の猫好きで、一生飼い続けると言っています。
でも僕は猫アレルギー(検査でもアレルギー反応でました)、しばらく一緒にいると、鼻水や呼吸困難になってしまいます。
彼女もそのことは知っています。

正直、生活がこわくて仕方ありません。
なにか薬にでも頼るべきなのでしょうか?
それとも慣れれば大丈夫?

A 回答 (3件)

猫のアレルギーの主な要因は、『毛・フケ』です。

なのでお部屋の掃除をすることが大事です。

掃除のアドバイスとしては、

(1)猫のフケは布製のものに付着しやすいので、カーペットはやめ、 カーテンもできたらブラインドに変更して掃除機で吸う。
(2)ソファなどの布製の家具はこまめに掃除をする。
(3)土壁以外の壁の場合は拭き掃除をする
(4)空気清浄機を使用する。

上記の対策である程度、症状を軽減出来ます。

又、症状が出て、辛いようでしたらお薬を使用して下さい。
(1)鼻が詰まったら点鼻薬を。
(2)目が痒くなったら目薬を。
又、アレルゲン専門の医者に一度相談をして、どの様な薬がいいのか?
他に対策はあるか? 等々、聞かれるのも大事です。

さらに、アレルゲンの症状とは、免疫力が強ければ強いほど反応が強くでるので、若い頃よりは年をとるにつれて、症状は軽くなります。

猫アレルギーでも、猫と生活している方はたくさんいますから、ご自分にあった対策で頑張ってみてください。
猫アレルギーの対策をしている方の文献や、HPなどもありますから、
そちらも調べてみて下さい。

PS:猫は入らせない自分だけの部屋を作るのも一考でしょう。
そこで夜は寝るとか、自分だけの時間をそこで過ごすなど。
参考になれば幸いです。
    • 0

私も猫アレルギーですが、3匹と同居してますよ。

一時期猫の居ない暮らしていた時は、症状がでませんでしたが、暫くして同居する様になってからは、
目の痒み・くしゃみ&鼻水・皮膚の湿疹&痒み・気管支炎の様な症状(元々呼吸器は弱いです)が出ました。

でも、無類の猫好きなので気にせず生活していたら、完治はしていませんが症状は緩和されましたよ。

勝手な解釈ですが、免疫が出来たと思っています(汗)

因みに私は、血液検査のアレルギーレベルは3で、病院でも「猫は、飼わない様に!!」
ときつく言われていますが手遅れでした(笑)

症状はレベルにもよると思いますが、私がやっている対策としては下記の通りです。

・部屋の掃除(掃除機+床拭き)
・猫のブラッシング&タオル等で拭いて、毛を清潔にしておく
・寝る時にマスク着用
・(症状が酷かった時は)トイレ掃除の際も、マスク着用
これだけです。

今は使用していませんが症状が出た時用に、一応病院で「アレグラ」という飲み薬と、
顔・首・体用の軟膏は出してもらっています(他にも食物アレルギーが有るので)

アレルギーはメンタル面に左右される事が有るので(ストレスが溜まっていたら発症or悪化等)
気にすればする程症状が出ちゃったりします。

彼女さんとも相談の上、お二人+猫さんで幸せになれる事をお祈りします。
    • 0

そういう話は聞きますね。

慣れるという話ね。でも実際アレルギーなのは変わらないのかな?
    • 0