プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

最近「お箸ぐるぐる電子レンジパン」にはまっているものです。

最初本が届くまでの間、あるあるでやってたピザ生地に
はまりまして、かれこれ10日間くらいの間カメリアドライイーストを
使っていました。その間は室温に保存していたんですが・・・

パンを作り出して、どうも思ってるほど膨らまない。
冷凍庫で保存しなかったせいなのか、それとも他の
原因なのか。分からないんです。

試しに予備発酵させてみましたが、泡は立つものの
なんか思っていたほど勢いがないような・・・。

たかが10日間くらい、室温に保存してあったくらいでも
ドライイーストって元気がなくなるもんなんでしょうか?
買ってきたて、開封したての品物なのでなんかショックです。乾物なのに。

経験ある方お願いします。

A 回答 (2件)

ドライイーストは”密閉”して”冷凍庫”です。


冷蔵庫でも1ヶ月も持ちません。発酵はしても保存料代わり(? 添加物を見てください)のビタミンE(だったかな?)が酸化して強烈なにおいのパンなら焼けます(^_^;) 温度が高い場合には更に早く酸化してダメになります。

冷凍庫で保存してね(^_^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構ナマモノみたいな扱いをしなきゃならなかったんですね・・・。
かわきものと思って甘く見てましたが、教訓になりました。

お礼日時:2003/05/01 00:53

開封後、常温でどれぐらい保存できるかわかりませんが、


冷凍すれば、何年でもOKです。
わたしは、時々しか使わないので
何年前に買ったかもわからないぐらいのを使ってますが、
ぜんぜん問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは冷凍でいきます

お礼日時:2003/05/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!