アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次発酵であまりふくらまなかったパンをなんとか復活させて、美味しく焼く方法などご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し時間をおくです、


温度が低かったと思えば保温してたらいいです。
失敗の原因はもう一つ表面が乾いてしまった場合です。
濡れ布巾などをかぶせてやり直すといいです。

砂糖、イースト、塩の不足だと直りませんよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

待ってみてもダメだったので、基本がなっていなかったのだと思います。やっぱり冬場は予備発酵させたほうが確実なんでしょうね。次は計量・温度計測・予備発酵、きちんとして頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 16:53

平たく延ばしてトマトソースとお好みの具を載せてチーズをたっぷりと掛けたピザにしましょう。

もともとピザ自体、発酵に失敗したパン生地を利用したという説(諸説あり)もあるくらいなんです。平たく延ばすことで膨らまなくなった生地をごまかすことができるし、トマトソースやチーズで発酵しすぎた時の酸味や独特の香りが軽減されるので、納得できます。
    • good
    • 8

そういう時は、ぴろ~んと伸ばしてピザにしちゃいましょう。


ピザ生地を作ったんだ!と言い張りいましょう。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回はあまっていた煮豆を使ってパンにしようと思ったのですが、なかなか膨らまず、最終的にはあきらめてそのまま焼きました。案の定がちがちのパンになってしまいましたが、家族に食べさせてます。
次回は失敗のないように慎重に作りたいと思いますが、万が一の時にはピザ作戦で行こうと思います。

お礼日時:2006/01/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています