アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現在高2なのですが、薬剤師になりたいので薬学部に進学したいと考えています。(大学の学費は両親が頑張って貯めてくれています。)
しかし、僕は学力があまりなく行けるか不安なので受験勉強をする際に予備校へ行き、出来る限り頑張ろうと考えました。
ところが、両親には、これ以上頼るような甘えは出来ないし、申し訳ないと感じ、バイトをしようと考えました。
(学校帰り[数日]+土日のどちらかをしようと考えています。)
バイトの無い日は勉強中心で、たまに友人と遊ぶ事をしようと考えています。
私の考えは甘いかもしれませんが、勉強とバイトは両立出来そうですか?
やる気はあります!!
バイトは学業に支障をきたさない程度で週三日くらいまでがよいかと思っています。
ちなみに山田うどんさんがよいと思っています。

A 回答 (9件)

ずいぶんと突き放したご意見の方がいらっしゃいますね。

高い月謝を払って塾や予備校に通わせてもらっているにも関わらず、
それを親に感謝できない子供たちがたくさんいる中で
あなたの志は本当に立派だと思います。

ただバイトと勉強の両立はやはり難しいような気がします。
もしどうしても独学で不安なようなら、
一度、冬季や春季の短期講習を受けてみては?
それなら金額的にもあまり負担にはならないと思います。
予備校での授業が、バイトしてでも通いたいと思うほど
自分にとって価値のあるものかどうか試してみてもいいんではないでしょうか。

なにはともあれ頑張って下さいね。
    • 0

息抜き程度ならいいけど、明らかに成績が悪いのに、バイトしたり、ましてや遊ぶ暇があるのでしょうか?

予備校なんて行かないで自力で勉強するバイタリティがないと、社会に出てもたいした人物にはなれません。それでもどうしても予備校行きたいなら、両親に頭下げてでも兼ねだしてもらうほうが先では?
やる気の方向を見誤ってると言わせていただきましょう。
    • 0

皆さんに酷評されている(若干、相変わらずズレている方もいるようですが)ので、もう気付いているかもしれませんが…

甘過ぎますね。
薬剤師て言う目標があるが、学力が足りていない。
その自覚はある。
にもかかわらず、バイト?
挙げ句、たまに遊びに行く?
ハッキリ申し上げて、甘いを通り越して、なめてますね。

その時間を勉強に充てようと言う考えは無いの?
その片手間な勉強で大学に行ける学力を持っているの?
あと一年しか残っていないのを理解してる?

予備校に行くのは私は反対しません。
学校では教えてくれない入試のテクニックを教えてくれると言う意味では重宝です。
ただし、予備校の学費をバイトで稼ごうと思ったら、どれくらい働けば良いか。
計算してみた?
そちらに時間を取られて、勉強の時間が削られたら本末転倒でしょう?

「自力の勉強だけでは足りないから、予備校に行きたい。
 将来、必ず返すから、学費を貸してくれ。」
と両親に頭を下げるのが筋って物です。

今は学業に専念すること。
学力は一朝一夕には伸びないから。
で、志望校に合格できると言う揺るぎ無い自信がついたら、その時はバイトでも遊びでも何でも好きにしたら良い。
それからでも決して遅くはない。

親に甘えられないと言うのは立派な考え。
でも、学業に打ち込んで現役合格するのが今は一番大事でしょ?

ま、勉強しなさい。
    • 0

バイトをする時間を勉強に回した方が絶対に良い。

また薬剤師目指すくらいだから進学校なんだよね?だったら既に答えている人もいるけど学校の先生を頼りなさい。何のために学校の先生はいると思う?どんどん先生を利用してやりなさい。先生たちも決して嫌な顔なんてしないはず。もしされても(おそらく無いと思うが)そんなの無視!

ちゃんと勉強していけばまだ高校2年なんだし十分伸びると思うよ。大切なのはほんとに予習・復習・演習の繰り返しだよ。最初はなかなか伸びないけど続ければあるときにポン!と伸びる。(特に英語なんかが)

私も受験をしたからわかるけど、先生たちほど受験に頼りになる人はいない。もう一度言うがバイトでお金稼いで予備校いくよか先生たちを使った方が絶対に良い。
違うかもしれないし、失礼かもしれないけど質問者さんは自分でお金を稼いで勉強しに行くという自分の姿勢をかっこいいとか思ったりしなかった?もし少しでも思い当たるようなことがあるならバイトして予備校に行くという行動をもう一度見直して欲しい。

予備校に絶対行かなければ合格できない、というわけではないでしょ?しっかりと勉強できる場があるんだからまずそこを利用しちゃえ。

ただ、ここでやめた方がいいと言われたからって、勉強へのモチベーションが下がったりしないようにね。
    • 0

予備校なんか行かなくても独学でやったほうがいいですね。

そもそも予備校なんて大して効果が感じられなかった場合金銭的に致命的ですよ
    • 0

模試受けて、合格A判定だったらバイトするかな。

私立は高いので国立でしょうね。
結構難しいと思うんですが、バイトしてても楽勝なんですか?
優先順位を考えたらと思います。
    • 0

自力で勉強すればいいだけでしょう。

わからないところは学校の先生に質問しに行って理解すればいいです。

予備校に行っても伸びない人は伸びないし、そもそも伸びる人は予備校に行かず学校の先生にきちんと習えば伸びます。
    • 0

貴方にその意志さえあれば、勿論出来る。

ただね、直ぐに予備校とか焦らなくても良いんだよ。
予備校で沢山お金を掛けてお世話にならない為にも今のうちに独学で苦手を徹底的につぶして、どの教科でも対応できる力の底上げをしておく。そしてボンヤリ薬学部と捉えない。どの学校のどの薬学部を目指すのか?そこを受験するにはどの科目が何科目必要なのか?
それを今のうちにきちんと明確にしておく。そうすれば明確な目的意識のある勉強が出来る。
バイトで少しでも貢献したい気持ちは大事だけど、それは現役で合格する事で恩返しも出来る。そして入った後で返す事も出来るんだからね。
先ずはベースとなる今の学力の底上げを☆
    • 0

バイトで金を稼いで予備校へ行くっておかしくないですか?

バイトする時間も自分で勉強すればいいのに。
予備校へ行かないと成績が上がらないという考え方自体おかしい。
    • 0