プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の子供がいます。
初めての子供なので分からないことがたくさんありますが、
最近周りでヒブワクチンを接種出来る病院を探しているママ友がたくさんいます。
ヒブワクチンについて知識が全くないのですが、どういうものですか?
接種した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ヒブワクチンは、風邪などの菌が脳に入って脳症を起こしたりするのを防ぐための予防接種です。

大体、5000人に1人くらいがなる確立があるそうです。
 脳症になると、死亡率も高いですし、重度の障害が残る可能性が高いので、日本では2年前に認可され。全国平均7000円、新生児からだと、4回は打たないといけない、という特徴から、打つ人は少ないだろう、と厚生省の判断で、生産量も少なく、しかし、予想をはるかに上回る希望者に、現在、まったく生産が追いついていない、という状況です。

今回の新型インフルエンザは、一般の風邪、インフルエンザに比べ、脳症になる確率が高い、といわれているので、今の時期、更に競争率が高いかと思います。

知っている限りで、この春、田舎のほうで2ヶ月待ち、ちょっと都会で半年待ち、という状況でした。

尚、摂取ができる病院は、やはり大きいところが多いです。
 自治体のHP,もしくは、保健センターのHPで、予防接種について検索ができるかと思いますので、そちらで調べるか、産院、小児科などに問い合わせるといいかと思います。

ちなみに欧米では、かなり歴史のある予防接種です。
 日本は遅れていますね。
 任意で、お金もかかりますので、親の判断しだいです。
 大体、1歳未満で2回、1歳で1回、2歳で1回くらいの摂取になると思います。
 脳症は、1歳前後を中心に、新生児~5歳くらいまで、可能性があるものです。摂取するにこしたことがないのは、確かだと思います。

無料が当たり前、の予防接種なんですけどね・・・。
 日本は優先順位を間違えているとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

脳症について知りませんでした。
受けさせたいのですが近所の小児科は扱ってないか、半年待ちと言われました。
半年待ってでも受けるべきか分かりません…。
手遅れで効果はないでしょうか。
4月になったらもう落ち着いてるような気もします…。

ありがとうございました。

ちょっと誤解があるようなので補足です。

脳症(脳炎)は普通の風邪でも可能性があります。その可能性が、5000人に1人くらいです。
 残り4999人は大丈夫なんだから、ま、いっかぁ、と思うか、ホントに万が一だけど、安心だから、と思って打つかは、今のところ、親の判断にゆだねられています。

ただ、私の場合、子供の通う幼稚園に、この脳症で何年も生死の境をさまよい、重度の障害を持って、せめて幼稚園だけでも・・・と、入園した子がいます。
 うちはもう、解禁時の時点で摂取年齢を過ぎていますが、もし、次の子供ができたら打つつもりではいます。実際にこうなる可能性がある、という実例を見てしまうと・・・。

まったく、新型インフル、ヒブと、重要な予防接種が有料、任意だなんて、何か間違っている気がしてなりません。
 まぁ、1歳になってからの摂取なら、1回で済むので、スケジュールに組み込んでもいいんではないでしょうか?
    • 0

すみません、誤解している方がいるようなので一つだけ・・・。

インフルエンザb菌は所謂季節性インフルエンザウイルスとは関係ありません。
ただ、感染経路とかはよく似ているので、周囲の大人の風邪予防(うがい・手洗い)は有効な方法だと思います。

また、インフルエンザ脳症はインフルエンザそのものの影響よりも、ある種類の解熱剤による影響であるライ症候群のほうが深刻でした。
この解熱剤を使用は今はしていないはずなので、インフルエンザ=脳症はあまり考えなくて良いと思われます。

ただし、新型インフルエンザに関してはデータも少なく、肺炎の劇症化や脳血管障害での死亡例もあるので、対象年齢ならば早くワクチンを打ちたいところですね。

ちなみにうちの近所ではヒブワクチンは2ヶ月待ち。しかも1回8000円。
悩む母を許してね、息子よ・・・。
    • 0

こんにちは。

わたしはもうすぐ7カ月になる息子のママです。

私もインターネットでヒブワクチンを半年待ちとかよく目にするので、友人に何人か相談してみました。 いろんな意見があるので参考までに・・・。

私の友人は「1歳未満の赤ちゃんにはワクチンを薄めて投与するので、予防接種の効果が疑問視され始めているから、3回も痛い思いをさせる程の価値があるのかしら。 病院の先生からも、1歳までは親がウイルスを貰わない注意をすることが一番の予防だといわれたから、親のみインフルエンザワクチンを受けて赤ちゃんには受けさせなかったよ。」とアドバイスをもらったので、私も今年は私と主人のみ受ける予定です。

ただ、乳児がインフルエンザにかかると、脳症になる危険もあるのは事実。 人ごみに連れて行かないとかの予防をすることも大切だと思います。 一応。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

私と主人は必ず受けるつもりです。
それだけでも予防になるんですね。
やはり人混みが一番危険ですよね。
今年はあまり外出させないようにしようと思いました。

No.1です。

すいません!リンク貼るの忘れてました(><)
↓です!

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/hib.html
    • 0

ヒブワクチンはどこも数が足りずに予約待ちしてる人も多いみたいですね。

詳しくはネットの検索でもたくさん出てきますが、一例を下にリンク貼っておきますね。
私はヒブは受けた方がいいかな。と思う予防接種の一つです。
ちなみに自費なのですが、うちの子が受けた病院では1回8000円でした(TT)

ヒブワクチンは他の予防接種と同時に打つことができます。
リンク先にも説明がありますが、3種混合と同じようなスケジュールです。
まだ1ヶ月半ということなので、予約が取れるところが見つかれば
3種混合と同じ日に受けるようにすると何度も病院へ行かずに済むので楽だと思います。

私は市役所の福祉課に問い合わせて、市内で扱っている病院を教えてもらいました。
うちの子は運よく1ヶ月待ちで受けられ、6ヶ月には3回接種を済ませられました。
でもお友達は別の病院で6ヶ月頃に予約して、順番が来ないままもうすぐ1歳です。
予約を受け付けてるが、いつになるか日程は分からない・・・という所だと長く待たされる可能性があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなかなか受けられないのですね。
市役所にも問い合わせてみようと思います。