プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋久島へ登山(白谷雲水~太鼓岩)とダイビングをしに行きます。
何月がオススメですか?
~9月がやはりいいのでしょうか?
10月~12月は、寒そうですし雨も多いと聞くので心配しています。
太鼓岩までだと長時間ですしガイドをつけたほうがいいですか?
男一人旅です。

A 回答 (2件)

何度か行きました。

初めて行った20年前は、縄文杉にもさわれました。

一年で400日雨が降る、といわれる屋久島。ところが、太平洋高気圧が日本列島高を覆ってピタッと動かない時期があります。大阪人が「天神祭りのあとさき十日」というじきです。屋久島では高確率で7月の28日ごろから8月の5日ごろまで、雨が降りません。私は『熱気球イカロス5号』(梅棹エリオ・中公文庫)という、日本で最初に熱気球を手作りして飛んだ人の本を読んでそれを知りました。

10月からの登山で太鼓岩までなら、日暮れが早いので、現地の旅行代理店でガイドとダイビングスポット案内を頼むのが便利です。別に一人でも危険ではなかったですが、一番良いルートとスポットを知っているので、時間の無駄を省けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
7月の28日ごろから8月の5日ですね!
登山は、良しとしてダイビングは、8、9月が良さそうなので悩むところです。
おそらく8、9月は、雨が多い時期だと思います。
ガイドをつけたほうが良さそうですね。
屋久島の旅行代理店ですか?
探してみます。

お礼日時:2009/10/10 14:37

6~9月だと思います。

山ではこの季節でも雨が降れば寒い。
屋久島は雨は一年中多いです。
甞めてはいけません。ガイドは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
民宿の方がガイド代がもったいないと言われていたのが気になりました。
結局、台湾の流木問題もあって来年にします。
太鼓岩までなのでガイドをつけたいと思います。
そうなるとガイド選びをどうするか悩みますが。

お礼日時:2009/10/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!