プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
私は先月25歳になった社会人です。
今人生最大とも言えるターニングポイントを向かえています。

経緯
簡単に美容師を目指す上での経緯をご説明させて頂きます。
元々中学からの夢で高校卒業と同時に一度専門学校に進学するも諸事情により一度夢を諦めました。
その後数年間、色々な方との出会いがきっかけで再度挑戦してみたいと思うようになりました。
美容師になるために必須の国家資格取得のため、2010年4月から美容専門学校への入学を考えています。

【質問内容】
1.
以下の選択肢をどちらの道が私にとって有益なのでしょうか。
・夜間部へ入学し日中美容室でアルバイトをさせて頂く。
・通信部へ入学し美容従事者として働く。
補足
※どちらの道もメリット、デメリットがあるかと思うのですがより早く成長できる道を選択したいと考えています。

2.
どちらの選択肢も美容室で働きながら資格取得を目指す形になっていますが、今現在勤務先の目処がたっているわけではありません。上記どちらがお店にとって有益な人間になるのでしょうか?
補足
※私は神奈川県在住なのですが進学は都内を考えております。夜間部は私の知る限りでは17時前後から授業スタートのため、勤務地にもよりますが15時から16時頃までしか働けません。そういった意味では通信の方が良い気もしますが通信だと資格取得は3年後、28歳になっています。

質問内容は以上です。経験者の方、私と同じように社会人からの進学をされた方、また全く同じように進学を検討している方、美容室の経営者の方など様々な方々からご意見、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通信がgoodです。

学校を卒業すぐ、お客さんの髪をきることはできません。
それは、下手くそだからです。
サロン側で、お客さんに満足してもらえる技術レベルになって初めて現場デビューが許されるわけです。

美容師の資格を取るだけなら、毎日通ったほうが当然早く美容免許をとることができます。
しかし、あなたの目標は、資格をとることではなく、現場に出て、あなたの手でお客さんを施術することになるんではないでしょうか?
であれば、技術レベルの上げるほうを優先したほうがいいと思います。

現実は、床掃除など雑務から入って、シャンプー要員です。
営業の前後に練習をします。
営業中は、スタイリストのアシスタントです。
2,3年を目処にスタイリストデビューとなるわけです。

というわけで、一般的には下記のようなイメージです。
夜間の場合
 学校2年+練習3年=5年後デビュー
通信の場合
 学校3年(練習3年含む)=3年後デビュー

厳密にはサロンでかなり差があると思います。
例えば、
 デビュー時の技術レベル
 本来免許もっていないと、お客に触れてはいけなかったり、、、
 (現実は、あいまいですけど、、)

学校選びも大切ですが、サロン選びのウエイトはかなり大きいです。
大きな人生のターニングポイントです。
気合入れて、最高にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な将来像も見え、どちらの選択肢が自分にとって良いのかはっきりとわかりました。
もちろん例は一例だと思いますが、通信制に通ったほうが20代の間にスタイリストになるチャンスが増えるようですね。
年齢的なハンディキャップが気になるので通信に通う事を中心に検討していきたいと思います。

貴重な時間を使ってアドバイスを頂きありがとうございます。今後またここで質問をすることもあるかと思いますがその際は是非ご指導宜しくお願いします。