プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL Precison 450を知人から譲ってもらいました。

・インテルR Xeon 3.06GHz Socket604 FSB533
・インテルR E7505チップセット
・2GB DDR-SDRAM (PC2100)
(使用OSはWindows XP Pro及び windows7 RC)
といったスペックになります。

近く2CPU体制にしようと思い、
ネットオークションを見たりその他のサイトを見たりしているのですが
2CPUにするにあたりまして
・電圧管理チップVRMが必要になること
・2nd用CPUとヒートシンクが1stCPUと形状が微妙に異なる(?)こと
などを知りました。

そこで質問なのですが、
1.現在Precision 450用のVRMの出品がないため思ったことに、
他のPrecisionシリーズのVRMを使うというのはできないのでしょうか。
2.2nd用CPUとヒートシンクは本当に1st用CPUとヒートシンクと形状が
本当に異なるものなのでしょうか。

似た質問をこの「教えてgoo」でも拝見したのですが(他のPrecisionシリーズについてでした)
私のハードについての知識が少ないため応用しての理解が叶いませんでした。
以上の点につきましてご存知の方がいらっしゃいましたら
何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

VRMは Precision650 と共用だったかと思います



ヒートシンクはソケットの向きが0と1で90度回転しています、
そしてCPU冷却はケース背面ファンからの気流を使う為に、
ヒートシンクのフィン方向を揃える為に向きが違います
この辺、オークションでも出品者が間違えてることが多いので
もし落札される場合はフィンの長さ・固定用の出っ張り方向を確認してください
CPU0用がフィンが短く、フィンと同じ向きに固定具が付く
CPU1用がフィンが長く、フィンと交差する向きに固定具が付く形です
参考URLの方もごらんになって下さい

参考URL:http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FCS_RIK様
ご回答下さいまして、本当にありがとうございます。

>VRMは Precision650 と共用だったかと思います
なるほど、VRMに関しましては650も検索対象としてよろしいわけですね。
了解しました。

>ヒートシンクはソケットの向きが0と1で90度回転しています、
はい。縦と横になっております。

>そしてCPU冷却はケース背面ファンからの気流を使う為に、
>ヒートシンクのフィン方向を揃える為に向きが違います
なるほど、合点がいきました。
CPUの向きは縦と横でも、ヒートシンクは同じ向きを向いていると、
”形状が違う”とはそういうことだったんですね。
教示いただきましたURL、実は質問する前にも見てはいたのですが
フィンの向きが同じであることに気づいておりませんでした。

>CPU0用がフィンが短く、フィンと同じ向きに固定具が付く
>CPU1用がフィンが長く、フィンと交差する向きに固定具が付く形です
了解しました。
なるほど、そういうことだったんですね。

ご回答本当にありがとうございました。
深く感謝いたします。

お礼日時:2009/10/02 12:52

#1さんが非常に的確な回答をされています。


Precision650の物は完全互換で使用可能の様です。

650は持ってるので手持ちVRM各種の中から使えそうなVRMを見つける事は可能とは思いますが、一番問題になるのが冷却ダクトとの隙間等で物理的に干渉してしまう可能性があるという事です。
少なくとも650以外の他のPrecisionで450と同一形状のVRMはありません。
これは、CPUが変わってVRMバージョン自体が変化してるという理由もあります。

2ndヒートシンクは何かの機種用でほぼ同一の物を見つけたとしても、650用には誤使用防止と思われる突起がヒートシンクガイド側にあってヒートシンク側のソノ部分にあたる部分を削り飛ばさないと装着できません。

なので、450,650用の純正品を手に入れるのが一番手軽で安上がりという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULT様

ご回答ありがとうございます。

>少なくとも650以外の他のPrecisionで450と同一形状のVRMはありません。
VRMにつきまして、これが最もお聞きしたいところでした。
他Precisionシリーズでは無いわけですね。助かりました。

>2ndヒートシンクは何かの機種用でほぼ同一の物を見つけたとしても、650用には誤使用防止と思われる突起がヒートシンクガイド側にあってヒートシンク側のソノ部分にあたる部分を削り飛ばさないと装着できません。
なるほど、そういうことだったのですか。勉強になりました。

>なので、450,650用の純正品を手に入れるのが一番手軽で安上がりという事になります。
その様ですね。危うく”安物買いの銭失い”をしてしまうところでした。

ご回答本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/10/02 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!