アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽など注文して自分の理想どうりの浴室が作りたい

今度家を建てるんですが、自分の理想として浴槽の大きい
広い風呂場を作りたいというのが第一条件としてあります。
以前建てた家の風呂は、展示場に見に行って、ユニットバスとかいう、浴槽や洗い場とかがセットになったやつにしました。
理由はセットになっているから、工事後何十年かした後に浴槽周りに隙間ができて水漏れしたりすることが無い、とか
浴槽の色とかタイルの種類とかリストから選んでいくだけで簡単に作れるから見たいな理由で選びました。

ですがその風呂に入ってみて、自分の理想とはまったく違う風呂だったので、今度は自分の思いどうりの風呂場を作りたいのです。
ですが誰に何をどうやって注文していけばいいのかさっぱりなので教えていただきたいです。

まず浴槽の大きさ(水を溜める所。内側寸法っていうの?)は、座ったときに首まで漬かれるくらいの深さ、大体65cmくらいほしいです。
幅は寝っころがったり、足を完全に伸ばせれる長さで120cmくらい欲しいです。奥行きは80cmくらい。
ここで重要なのが、最近の風呂はほとんどそうなんですが、湯を溜める所の空間に傾斜があったり、半身浴用?に訳のわからない20cm位の段差があったり、手すりが付いてたり、お湯が出てくる丸い給湯口みたいなのが付いてたり、そんなのは全部いりません。
お湯は普通に蛇口ひねって温水と水で温度調節がしたいですし、浴槽内側は凸凹の全くない昔ながらの何も無い立方体!って感じのくりぬいた形がいいです。浴槽外側の形はオシャレな形しててもいいです。湯を溜める所の広さが重要です。

浴槽材質はタワシで洗っても傷つかないくらいのもの。人口大理石がいいらしいのでそれクラスのもの。

体洗う場所の床にその浴槽が半分埋めこまれてる半エプロン状態(っていうの?)がいいです。

後は30年位たっても、床のタイルと浴槽との間に隙間が出来たり、水が浸透してって、床を腐らせたりしない、完璧で頑丈な工事をしてほしいです。

愛知県の名古屋近辺に住んでますがどこに行って誰に相談すればいいんだかわかりません。ユニットバスの展示場行っても上記の条件を満たす広さや形の浴槽は全く無いですし困っています。家を設計する建築家にすべて伝えれば手配してくれるんでしょうか(?□?)

浴槽の画像とかのってる、オススメのURLとか、注文や工事の仕方が載ってるサイトなど貼っつけて一から順にご教授くださいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんなのはどうでしょう?


これで楽しいひと時をお過ごし下さい。

アーキテクトシックス
http://www.architect6.jp/works/na.html

おしゃれなバスルーム
http://hitohito.net/gallery/bath/index.html

ジャクソンジャパン
http://www.jaxson-nagoya.co.jp/

東京バススタイル
http://www.jaxson-nagoya.co.jp/

この回答への補足

ジャクソンジャパン
ここの展示場行ってみたいと思います!
メチャメチャ広くてカッコよさそう。

補足日時:2009/10/02 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャクソンジャパンの情報ありがとうございました!
あんな感じの浴槽にあこがれていたんです。
似たような情報あったらまた書き込みお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2009/10/02 23:54

「ユニットバスではなく、在来工法で浴室を作りたい」と、新築の施工業者に言えば伝わります。


あとは、TOTOやINAXのショールームに行き「ユニットバスではなく在来の浴室を施工したいので、埋め込み式や据え置き式の浴槽、サーモスタットのシャワー水栓を見せてください。」と伝えてそれらを案内してもらいましょう。
ただ、ユニットバスの展示のほうが圧倒的に多いので、在来のものはカタログで説明を受けることもあるかと思いますが悪しからず。
カタログや素材サンプルでも多少イメージがわくと思いますよ。
また、時間があればタイルのショールームに行くのもいいと思います。
上記のTOTO・INAXでも水回り用のタイルはたくさんありますし、名古屋モザイクや平田タイルも良いかな…と思います。
こだわり抜いて素敵な浴室を完成させてください。

ご参考までに。

 TOTO:エクセレントバス

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00024/index …

この回答への補足

どう言えばいいかまで教えてくださって、非常にわかりやすい回答でした!
参考URLの風呂もカッコよかったです♪
ショールームはユニットバスしか置いてなかったんですけど、言えばカタログとか出してくれるんですね(>_<)知りませんでした。タイルのショールームがあるというのも初耳でした。有力情報ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/10/11 01:39
    • good
    • 0

注文すれば思い通りに作ってくれると思います。



ただ、非常に湯を使うのですが大丈夫ですか?
600リットル位湯が入りますよ。
一般的なユニットバスの3倍近いです。
場合によっては給湯器を大型のものにする必要性がありそうですね。


私は貧乏性なのでとても真似できませんが大きい風呂というのはいいですね。
あこがれちゃいます。
良い家を造って下さいね。

この回答への補足

注文はお気に入りのバスタブを売ってるとこにするのですか?
設計者にするのですか?それとも他にいるのかな(?□?)全部設計者が手配してくれって感じです。

水道代は安いからいいんですが、お湯となるとガス代もかかるんですね。
40℃のお湯を600L溜めると、結局合計いくらかかるんでしょうかね。200円くらいでしょうか。

まぁ、毎日満タンにはしませんし、贅沢したいときだけ満タンにするつもりです。大きいにこしたことはありません。大は小を兼ねます。

補足日時:2009/10/04 00:09
    • good
    • 0

No1のkent5555(^O^)です。



>置くタイプは側面とか底とかがカビだらけになりそうです。
A.そうなんです。高圧洗浄機は必需品となります。

>浴槽を買って設計者の方に頼んで、床に埋め込んでもらえばいいんですかね。
A.はい。たいていのバスタブは埋込可能です。
全体での防水施工が大切です。
防水のイメージは、下記

~■~~~~~~~~■~
~■~~~~~~~~■~
~■~~~~□~~□■~
~■▽▽▽▽□□□□■~
△■■■■■■■■■■△
△△△△△△△△△△△△

□は、バスタブ
▽は、床仕上げ
■は、主たる防水層
△は、補助的な防水層
(△は、最下階では不要です)
~は記号ずれ防止のためで、意味はありません。

バスタブと、エプロンや床仕上げとの接触部分は、
長い年月でゆっくりと劣化し、
水漏れの原因となります。

お風呂の専門家にお願いするのが良いかもしれません。

kent5555(^O^)
蛇足:No2さんの情報に感動しました。
早速、ブックマークしました。
参考になるな~~と思ったら、「参考になったボタン」があることに、
初めて気が付いたので、初めてクリックしてみました。
このサイトは、良い回答が多いですね。

この回答への補足

お風呂の専門家ですか。何者かよくわかりませんが
劣化・侵食しない加工技術を使って工事していただきたいものです。
とりあえず設計者に伝えときます。

このサイトが一番良回答が出やすいですね。見返りも無いのに皆さん答えてくれて、頭が下がりますm(_ _)m

補足日時:2009/10/04 00:04
    • good
    • 0

<家を設計する建築家にすべて伝えれば手配してくれるんでしょうか(?□?)>


そう言うことです。(手配ではなく、プランをする、ですがね)貴方が描くイメージを設計屋に伝えて、図面にしてもらいましょう。その図面を見ながら打ち合わせをして、理想に近づけていくのが一番良いでしょう。
メーカーのバスタブを使うのか、タイル張りにするのか、木の浴槽にするのか
石張りにするのか、仕上げは無限に(大げさかな)あります。
予算の問題もありますので、専門家に頼むのが一番良いでしょう。

この回答への補足

設計屋や建築家が浴槽も準備してくれるのかな(?□?)
建築家にすべて準備させれるなら、それは楽でいいなぁ

補足日時:2009/10/02 23:54
    • good
    • 0

asbhcidさんの情熱に、力になりたいとキーをたたきます。


(^O^)

愛知県の江南市です。
http://www.b-ism.com/index.html
ジャンルは「置きバス」「置きバスタブ」が、質問内容(ご希望)に近いでしょうか。

半エプロンの希望は、床に段差をつけて、置きバスを一段低い所に置くのもアイデアです。
過去に施工経験がありますが、一段低い床の掃除が難しいです。

私は愛知県江南市から遠いので、紹介する会社の商品にあこがれているだけです。
会社の善し悪しは分かりませんので、あしからず。

kent5555(^O^)

この回答への補足

形や大きさが沢山選べて良いですが
置くタイプは側面とか底とかがカビだらけになりそうです。
浴槽を買って設計者の方に頼んで、床に埋め込んでもらえばいいんですかね。

補足日時:2009/10/02 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!