プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月になった娘が居ます。
いつも仲良くして貰っているママさんの中に、
娘のお気に入りの方が居て、
会うといつも抱っこをせがんでます。
申し訳なくて、私が抱っこするんですが、凄い癇癪を起します。
正直、育児に自信はないし、疲れて娘を蔑ろにしてしまう日もあります。
でも、毎日どんなに辛くても離乳食を作り、
嫌がられながらお風呂に入れて、
歯ブラシをしてと人並に世話をしてきた私としては、
こんなに凹むことはありません。
何だか悲しくなってしまいます。
娘は人見知りが激しく、
私以外の人間では、お風呂に入ることも出来ません。
後追いもあり、トイレにはもちろん付いてくるし、
同じ部屋に居ても姿が見えないだけで大泣きです。
それでもママ友達に抱っこしてと行くのは
私の愛情が足りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



確かにへこんじゃいますよね。
こんなに一生懸命やってるのにどうして???って。

>それはなんだか娘に全否定されてる様な気分で、人生で一番凹みましたが
親としては、はーって感じですよね。
でも。
違うんですよ。もっと自信を持ってくださいな。だいじょうぶです(^^!!。

ちっちゃくても、お嬢さんには、お嬢さんの意思がある。
お母さんが一番すき。そして、そこから外へ外へと目が向くようになってきたんだと思います。
お母さんを決して否定しているのではなくて、お母さんという安心できる傘があるから他の人に手を伸ばしていけるようになるのだと思います。

だから、全否定されたようなだなんて思わないで、お子さんと一緒にひとつずつ歩いていけばいいんですよ。
ママ友さんにもpikonさんの知らない、人に言えない悩みがあるかもしれない・・・。

ママ友さんにはない、pikonさんの持っている特別なところが必ずあるはず。
みんな、得意不得意がありますから、いいんですよ。自信をもってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujini01さん、度々の回答ありがとうございます。

>ちっちゃくても、お嬢さんには、お嬢さんの意思がある。
↑なんだかこのことを忘れていました。
人間なんだし、当たり前ですよね。
いつも同じ気分じゃないし、毎日同じことじゃ飽きるだろうし。
この時期他のママさんに抱っこせがむ子なんて
娘以外見たことが無いのでショックでしたが
ゆっくりと日々を過ごして行こうと思います。

他のママさんがついつい素敵に見えてしまいますが
自分は自分。
今出来ることを頑張って行きます。

sujini01さんありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 06:39

こんばんは。



>私の愛情が足りないのでしょうか?

逆だと思います。
お母さんの愛情がたっぷりだから、安心して他の
お母さんに抱っこしてもらいたいのだと思います。

pikonさんは立派な優しいお母さんですね。
もっと自信を持っていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyabinさん、回答ありがとうございます。

>お母さんの愛情がたっぷりだから、安心して他の
>お母さんに抱っこしてもらいたいのだと思います。

そんなこともあるんですね!
だとしたら良いんですが。

今はまだ娘も自分の意思が言葉に出来ない時期だし
心を読むのは難しいけど、もう少し考えが分るようになりたいです。

cyabinさん、励ましありがとうございます!

お礼日時:2009/10/06 06:33

pikonさん。


24時間365日・・・うーーーエンドレス!(^^ 本当におつかれさまです。

だいじょうぶですよ~~~!!!
pikonは十分に愛情をあたえてあげてるじゃないですか。
人見知りが激しい分、そのママ友さんにだけ懐くのがちょっとだけ、ヤキモチの気持ちが出たり、逆にそういう自分に自信をなくしたり・・・初めてのお子さんにはそういうふうに気持ちがゆらゆらするのはふつうですよ。

それに、逆ですよ!
お子さんがママ以外のひとに目を向け始めたんですから、喜んでください。
成長してきた証じゃないですか!!!
このまま、ずーっと「お母さん命」でいったら困るんじゃないかなあ?

ママ友さんにも遠慮せずに、「あ~助かったあ。いつもありがとう! すごい人見知りなんだけど、○○さんさすがだわ。」と、甘えちゃえばいいんですよ(^^。

きっとその方もいやならお子さんも行かないだろうし、そうじゃないから行くんだと思いますよ。

むしろ、遠慮して自分で抱っこしてあれこれ悩むより、いろんな人の助けを借りてお子さんにできるだけ多くのかたにかわいがってもらうといいと思いますよ。
子供の数が増えれば、もうそんなこと言ってられない(笑!
誰でもいいから、面倒見てくれる人にほいっって渡しちゃえばいいんですよ。

たまには、pikonさんもこうやって外に話をはきだしてらく~っになってくださいね♪ 保健所にそママと赤ちゃんが集まるつどいみたいのがあるので、「こういうので悩んでるんですけど、みなさんどうですか?」って他のママに相談してみるのもいいと思いますよ。
かげながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sujini01さんの仰るように、ママ友達に軽く嫉妬しました(涙)
ママ友達は私も尊敬してまして。
なんでもテキパキ頼りになる方なので、更に自分の駄目母加減に
拍車が掛かってしまって自信喪失でした。

抱っこをせがむなんて、私がちゃんと子供に答えて無い様で
少し恥ずかしい気持ちもありました。

凄く勇気のいる質問でしたが、して良かったです。

成長したんだと、もう少し前向きに考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/03 02:54

人には相性があります。


またそれとは別に子供に愛される人も存在します。
うちの子は慎重派なのですが、初対面でいきなり遊んで貰おうとする人が時々います。
その方とお話するとみんな「子供には好かれるんですよね」と笑顔で言います。
かなりの好印象です。
恐らく子供は本能のレベルで見分けているのでしょう。
そのこと自身を気にしても、また否定しても意味はありません。
大きな気持ちでいてください。
そしてそのママ友さんと仲良くしてください。
何なら付け届けを欠かさずに、子供の面倒を見てもらえることを感謝してください。
子供に好かれる方は面倒だとは思っていない筈です。
いい関係を築くこと。これが大人がするべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性ですか。確かにそうなのかも知れません。

>うちの子は慎重派なのですが、初対面でいきなり遊んで貰おうとする人が時々います。

この一言、凄くホッとしました。
なんだか娘に全否定されてる様な気分で、人生で一番凹みましたが
小さいだけに大人よりも本能が鋭いのかも知れません。

そのママ友達にはお世話になりっぱなしで、うちの娘は重たいし、
友達の娘さんにも(今の所、焼きモチは出てないのですが・・。)
申し訳なくて。

良い関係を築ける様に私も何か出来ることをやって行きたいと
思います。

お礼日時:2009/10/03 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています