プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画や、ネットゲームなどをしばらくやっていると、突然CPU使用率が100%近くになり動作が重くなります。
最初は正常に作動しているので、スペック不足ということでは無いと思うのですが、どうしたら改善されるでしょうか?

CPUを多く使用するのはその時利用していたもの(ニコニコ動画だとchrome,ネトゲーだとそのソフト)で、閉じるともとに戻ります。
そして、暫く待てばまた正常に使えるのですが、またしばらく使用していると同じ事が起こります。
Cドライブの空きは7GB。
だいたいのスペックは
CPU1.66GHz
メモリ1GB
です。

詳しい方。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>使っているプログラムが、なのですよ



それならそのプログラムを止めて様子を見ることです。
それで問題が出ないなら、そのプログラムの開発者やサポートへ相談です。
    • good
    • 0

Adobe Flash PlayerやAdobe Shockwave Playerは推奨”以上”のバージョンにしてますか?


定期的にメモリ開放するなり、ブラウザのキャッシュのサイズを落としたらどうでしょうか?
メモリから判断するとXPですね。
一応は充分なメモリ環境に在ると思いますが、重いと感じるなら増設するのも良いでしょう。
デフラグの件ですが、過去に殆ど実施して無いなら完全に終了するのは極めて「遅い」です。
特に「SlowOptimize.MyD」を実行するとね。
そしてデフラグ時の注意は、実行前に必ず「エラーチェック~ディスククリーンアップ」を実行。
デフラグはHDDに負担を掛けるので、極力負担を軽減させる為に領域を少しでも減らす必要が在るのです。
キャッシュの削除も実行前に実施。
コレで終了が幾等か早く成ります。
又、自分で作成したりネットから落とした「アプリ以外」のファイルはDに移動させましょう。
Cへの負担が軽減されます。
PCが重いと感じるなら「余計な常駐アプリの停止や削除」は重要なので、何が不必要なのかを精査して、実行する事も必要。
軽くするには色々とすべき事は多いです。
ウィルス対策アプリの動作やタスクマネージャでの確認もそうです。

この回答への補足

最新版になっているはずです……。

デフラグは無事出来るようになりました。

補足日時:2009/10/06 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 00:16

CPU使用率が高くなったときのプロセスの状況を調べて下さい。


どのプロセスの使用率が高いですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

使っているプログラムが、なのですよ。

補足日時:2009/10/06 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:15

メモリの容量からオンボードグラフィックだろうと思います


もともと描画能力が低いと考えられますね

Cドライブ全体の容量と、空き容量
起動しているソフトなども影響します

ウイルスバスターのバージョンはいくつでしょう
古いバージョンは結構重いです


本題
デフラグが終わらないということですから、まずは chkdsk を試してみてください
以下手順
 スタート → プログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト
黒い画面のウインドウが開いたら chkdsk /f と入力して Enterキーを押します
あとは画面に表示されるメッセージに従いパソコンを再起動です
起動時にハードディスクのチェックをしてハードディスクに不具合が無いかを試験し、
不具合が見つかれば修正をしてくれます
このあとにデフラグを実行してみてください

 ※ デフラグはハードディスクの空き容量が全体の15%以下では非常に効率が悪く
   終了するまで時間がかかります
   不要なデータをあらかじめ削除し、ゴミ箱を空にしておきましょう

この回答への補足

推奨環境がこんな感じなのですが……
●CPU
Pentium4/2GHz 以上
●メモリ512Mバイト 以上
●HDD5Gバイト以上の空き容量
※フルクライアントパッケージからインストールする際には、テンポラリフォルダの存在するドライブに、一時的に7GBの空き容量が必要になる場合があります。
●通信速度8Mbps(ADSL回線) 以上
●ビデオカード 128Mバイト以上のVRAMを搭載したDirectX 8.1に対応した製品



ウィルスバスターは最新版にしました、が駄目です。

デフラグはできるようになりました。

補足日時:2009/10/06 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:15

 タスクマネージャーで重くなるときに動いているタスクを確認した


方が良いと思います。ワームやウィルスが動いていることもあります。
 自分の経験ではマカフィーが動くと、とても遅くなります。マカフィーの
リアルタイムスキャンが激重で、これが起動するとCPU使用率100%
になります。エクセルとかのファイルを開くとき、必ずリアルタイムスキャンが
起動するので、もの凄く苛つきます。

この回答への補足

重くなるのは、その時に使っているプログラムなんですよ。
chromeが75%くらいになったりと……。

補足日時:2009/10/06 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:10

僕もCドライブの空きが少ないからだと思います。


動かせるものは全部他に移動して「ディスククリーンアップ」→「デフラグ」
どうしてもCドライブじゃないと都合が悪いものだけCドライブに戻してください。

この回答への補足

駄目でした。
リカバリしてパーティションサイズも変更して、Cの空きが20GB以上あるのですが変わりません。

プログラムは皆Dにインストールしました。

補足日時:2009/10/06 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 23:08

HDDのデフラグをされていますか?


ファイルが断片化していたりすると重くなったりします。

ウイルス対策はきちんとされていますか?
知らないうちにウイルスが入り込んでいた・・・という事例もよくあります。
最新定義ファイルに更新してフルスキャンをされてみてはいかがでしょうか?

Cドライブの空きが少々少ないと思います。
データファイルはDドライブに入れて、CドライブにはOSのみ入れるようにすれば少しですが軽くなります。
そして、リカバリーするときにもCドライブのOSのみ書き換えればいいのでDドライブにあるデータファイルのバックアップが不要になります。

メモリはどこまでつめるのか、お使いのマシンが分からないので何とも言えませんが、増設できるのであれば増設をお勧めします。

この回答への補足

My Defragというソフトを試したのですが、何故か丸一日かけても10%も進まないので……。
何が悪いのですかね?

ウィルス対策はウィルスバスターが入ってます。
昨日したのですが、全然でした。

補足日時:2009/10/03 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cドライブには特に何も入れてないつもりなのですが、20GBも何に使われてるのやら自分でもわかりません。

やはり、一度リカバリするか増設ですかね~。

お礼日時:2009/10/03 01:20

質問をする際は「だいたいの」じゃない正確なスペックくらい書きましょうよ。



ニコ動やネトゲをしばらくやっていると重くなると言う事は、「スペック不足」なんです。キャッシュ処理が追いつかなくなって「重くなる」んですから。

この回答への補足

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service pack 3


Genuine Intel(R) CPU
T2300 @ 1.66GHz
1.66GHz,0.99GB RAM

補足日時:2009/10/03 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただきました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!