プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大河ドラマ、天地人からの質問です。
関ヶ原の戦い後、徳川家康は上杉景勝と直江兼続に上洛を命じます。
上洛とは京都に行く事ですよね?
私の知識が正しければ、家康は京都にはいないはずです。
それなのでどうしてわざわざ京都に行くよう指示をしたのですか?
なぜ家康がいる場所に来るよう命じなかったのですか?

A 回答 (2件)

小説ですし、おまけに視聴率を気にする脚本を通り抜けてきた物語ですからね大河はね。


すぐに上洛があったわけではなくて、島津もそうですが、武力戦力はそのまま残っていますので、条件闘争での駆け引きを経てのことですよね。家康は戦後処理をこの城でおこなっていますが、もちろん伏見城の戦いで西軍に大半を焼かれておりましたから、戦後修復のうえの在城です。その後将軍宣下の際、儀式をここでとりおこなっています。
子供の頃から、近くなので何度いったことでしょうか。
    • good
    • 0

いや、関ヶ原の後家康は京都伏見城にいたはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
家康は京都にいたのですね。
てっきり大阪にいたのかと勘違いしておりました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/10/03 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!