アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳3畳程の花壇を作っています。近くに田んぼがあるせいかもぐらが出で困っています。園芸店でもぐら退治の薬(錠剤)を買って土に埋めたのですが余り効果はありません。何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

回答したあと、あまり見てなかったものですから、ペットボトル風車の作り方の紹介がおくれましたm(__)m


参考URLに作り方が載っています。(文章のみ)
写真は下のページにありますので、参考にしてください。
http://www.minaminippon.co.jp/nie/00-kodomo/11-p …

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1996_04/96_04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル風車の作り方を教えていただいて有難うございました。早速作って試してみます。

お礼日時:2001/03/21 23:12

こんにちは



>園芸店でもぐら退治の薬(錠剤)を買って土に埋めたのですが余り効果はありません。
「モグキラー」のことですかね~?

モグラは一日に自分の体重の3分の1ぐらいの餌を食べるそうです。
ものすごい、食欲があります。餌は、主にミミズ・昆虫・昆虫の幼虫です。
yultukiさんの花壇は、手入れがいきとどいて、ミミズが多くいるような豊かな土と想像できます。

モグラは土の中で生活しているので、目が見えません。しかしながら、耳と鼻は発達しています。
耳が発達していることによって、先に回答があるようにペットボトルの風車の音におびえます。
また、鼻が発達していることのにより、くさい臭いには敏感です。畑のミミズのにおいを消して、モグラが来なくなるようにするという薬もあるぐらいです。園芸店のモグラ退治の薬もいやな臭いをだす物ではないでしょうか。

また、物理的には、owadaさんが回答されているようにシートを埋め込むとか、捕獲機を取り付けるとか、水がキライなので溝を作って水をためるとか、いろいろあります。
私自身は、捕獲機でつかまえるのがすきです(モグラの顔をじっくりながめるとおもしろいし、子供にもよろこばれます)。
捕獲機は園芸店で売っています。注意点は、「素手で取り扱いをしない」ということです。素手でしかけると、人間のにおいが残って、寄ってきません。手袋をはめて、手袋で土をいじって、手袋のにおいも消してから、あとは説明書どうりしかけます。もぐらは一日に同じ所を何回もくるので、しかけてから2~3日で結果はわかります。捕獲機は、モグラを閉じこめるだけなので、モグラちゃんは死ぬことはありません。

畑が広くないようなので、畑のまわりにナフタリンを埋め込んでも良さそうでね。ナフタリンは、衣服の防虫に使うあの臭いやつです。深さ20~30センチぐらいに50センチ間隔で畑のグルリに埋め込んでもよいと思います。ナフタリンはTVコマーシャルしている「無臭だー」というものより、昔ながらの臭いやつでないとだめです。

参考URL:http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/robo/hana/629.htm
    • good
    • 0

ホームセンターに畦シートというのが売っています。

塩ビ製です。
トタンのような波板とそうでないただのシート状のものがあります。
長さ20m前後高さ35cmで1000円でお釣りが来ます。
これを畑の周囲に埋めます。ちょうど塩ビの波板を埋めるのと
同じ感じです。これでモグラは入れなくなります。二段にすれば深さ70cmです
から完璧です。水はけがしんぱいでしたら、小さな穴をあけましょう。
私はこれで西洋芝の庭をモグラから守っていますが、3年目たっても未だに
進入されていません。20cm程度のものも発売されていますが、ちょっと浅いですね。もぐちゃんを殺さんといて。
    • good
    • 0

こんにちは。



過去に私が答えているQ&Aがありますので、よろしかったらごらん下さい。

もぐちゃんがすみやかに退散しますように・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21901
    • good
    • 0

ペットボトルの風車が効果あるみたいです。


うちの近所では、結構見かけますよ。
棒の先にペットボトルで作った風車を取り付けるだけです。
風車が回ると、振動が地中に伝わりもぐらが近づかないんだそうです。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/8k …

この回答への補足

良い回答有難うございます。早速ペットボトルの風車を作ってみたいと思います。もし詳しい作り方をご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/20 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!