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民主党政権が、2車線開通している高速道路の4車線化事業を凍結すると言い出しました。

2車線開通は暫定的措置としてであって、いつかは4車線化することが前提で工事しているはずです。実際、東海北陸道とか上信越道とか、2車線でまず開通させて、徐々に4車線化してきています。

以前聞いたことがあるような気がするのですが、高速道路って4車線以上が法律上定められているのですか?これまでの2車線高速って、すべて暫定2車線で、恒久2車線を前提に建設されたものはなかったと思いますが。

上信越道や東海北陸道を対面通行した時の緊張感、忘れられません。鳩山さんは自分で高速道路の対面通行をしたことがないのかなあ、と思いました。

A 回答 (4件)

高速道路とは、高速自動車国道の略称であり、高速自動車国道とは、高速自動車国道法に基づいて建設・供用・管理されている道路のこと



改正も頻繁にされてるようなので、変えたければ、法律を変えちゃうんじゃないでしょうか。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO079.html
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 道路の車線の数は道路構造令に基づき計画交通量より設定します。


 高速道路の場合、道路の区分は地方部が第1種、都市部が第2種となり、それぞれさらにいくつかの等級に区分されます。
 計画交通量と車線の数は道路構造令の第5条に規定されていて、各道路区分に応じて1日あたり交通量の最大値が設定されており、それを超えるか否かで車線数を決定します。
 道路を計画するときはその車線数を基に道路の幅員構成を定め、そこから必要な道路の用地を地形を考慮しながら決定していきます。
 ただし、実際に道路を築造するときは、用地は先行して確保しても、工事費の関係で暫定2車線として完成させることも多いです。
 この暫定開通状態で実際の交通量とその変化を計測し、その結果2車線のままでも十分対応できるとなれば、無理に4車線化する必要もないでしょう。
 ただ、制限速度を上げようと思えばしっかりとした中央分離帯が必要になりますし、そのためにはある程度の拡幅も行わなければなりません。
 又、今後高速道路を無料化するのであれば当然交通量が増加することも念頭に置かなければなりませんから、状況によっては改めて4車線化も検討する必要があるかと思います。
 これは推測ですが、とりあえず凍結しておいて、実際の交通量を基に無料化や4車線化を考えていくつもりではないかと思います。

この回答への補足

>>この暫定開通状態で実際の交通量とその変化を計測し、その結果2車線のままでも十分対応できるとなれば、無理に4車線化する必要もないでしょう。

貴殿は、暫定二車線高速道路の対面通行を運転したことがありますか?私は少しあるのですが、あれだけは絶対にいけないと思いました。

補足日時:2009/10/03 23:55
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>>私の家の近くの高速道路は、2車線ですが、もともと4車線になるような用地買収もしていません。

というか夜間は1時間に数十台しか通らない道路ですので4車線にする必要もありません。
対面通行もセンターラインを広くするとかであれば、結構慣れます。
そんな高速道路、やめればいいじゃないかと思われそうですが、在来道路も対面通行です・・・・。
地方はそんなところ、多いですよ。
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 #2です。



>貴殿は、暫定二車線高速道路の対面通行を運転したことがありますか?

 ありますよ。つい先日も走ってきました。
 地方の高速道路や高規格道路はそういう区間が結構あります。そういった区間は制限速度が抑えられていますから、普通の高速道路と同じような速度で走行するのは法的にも安全性から云っても問題あります。又、当初は一般有料道路として整備されたけど、その後高規格道路の指定を受けた道路もあり、そういった道路は用地買収が困難で容易に4車線化出来ないという事情もあります。
 とはいうものの単なる渋滞緩和のみならず、安全性の確保や移動時間の短縮を図る意味での4車線化という考え方はあるかと思います。むろん経済効果との兼ね合いはありますが。
 むしろ、部分的に4車線化することで、車線が減少する箇所での事故発生率が高くなる事の方が問題でしょう。4車線化するのであれば、ある程度長い区間で実施しなければ意味はないのですけどね。実際は一部のみが4車線化されているケースがほとんどです。その短い区間で遅い車を必死に追い越すのは結構しんどいです。
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