民主党政権が、2車線開通している高速道路の4車線化事業を凍結すると言い出しました。
2車線開通は暫定的措置としてであって、いつかは4車線化することが前提で工事しているはずです。実際、東海北陸道とか上信越道とか、2車線でまず開通させて、徐々に4車線化してきています。
以前聞いたことがあるような気がするのですが、高速道路って4車線以上が法律上定められているのですか?これまでの2車線高速って、すべて暫定2車線で、恒久2車線を前提に建設されたものはなかったと思いますが。
上信越道や東海北陸道を対面通行した時の緊張感、忘れられません。鳩山さんは自分で高速道路の対面通行をしたことがないのかなあ、と思いました。
No.1
- 回答日時:
高速道路とは、高速自動車国道の略称であり、高速自動車国道とは、高速自動車国道法に基づいて建設・供用・管理されている道路のこと
改正も頻繁にされてるようなので、変えたければ、法律を変えちゃうんじゃないでしょうか。
参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO079.html
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
道路の車線の数は道路構造令に基づき計画交通量より設定します。
高速道路の場合、道路の区分は地方部が第1種、都市部が第2種となり、それぞれさらにいくつかの等級に区分されます。
計画交通量と車線の数は道路構造令の第5条に規定されていて、各道路区分に応じて1日あたり交通量の最大値が設定されており、それを超えるか否かで車線数を決定します。
道路を計画するときはその車線数を基に道路の幅員構成を定め、そこから必要な道路の用地を地形を考慮しながら決定していきます。
ただし、実際に道路を築造するときは、用地は先行して確保しても、工事費の関係で暫定2車線として完成させることも多いです。
この暫定開通状態で実際の交通量とその変化を計測し、その結果2車線のままでも十分対応できるとなれば、無理に4車線化する必要もないでしょう。
ただ、制限速度を上げようと思えばしっかりとした中央分離帯が必要になりますし、そのためにはある程度の拡幅も行わなければなりません。
又、今後高速道路を無料化するのであれば当然交通量が増加することも念頭に置かなければなりませんから、状況によっては改めて4車線化も検討する必要があるかと思います。
これは推測ですが、とりあえず凍結しておいて、実際の交通量を基に無料化や4車線化を考えていくつもりではないかと思います。
この回答への補足
>>この暫定開通状態で実際の交通量とその変化を計測し、その結果2車線のままでも十分対応できるとなれば、無理に4車線化する必要もないでしょう。
貴殿は、暫定二車線高速道路の対面通行を運転したことがありますか?私は少しあるのですが、あれだけは絶対にいけないと思いました。
No.3
- 回答日時:
>>私の家の近くの高速道路は、2車線ですが、もともと4車線になるような用地買収もしていません。
というか夜間は1時間に数十台しか通らない道路ですので4車線にする必要もありません。対面通行もセンターラインを広くするとかであれば、結構慣れます。
そんな高速道路、やめればいいじゃないかと思われそうですが、在来道路も対面通行です・・・・。
地方はそんなところ、多いですよ。
No.4
- 回答日時:
#2です。
>貴殿は、暫定二車線高速道路の対面通行を運転したことがありますか?
ありますよ。つい先日も走ってきました。
地方の高速道路や高規格道路はそういう区間が結構あります。そういった区間は制限速度が抑えられていますから、普通の高速道路と同じような速度で走行するのは法的にも安全性から云っても問題あります。又、当初は一般有料道路として整備されたけど、その後高規格道路の指定を受けた道路もあり、そういった道路は用地買収が困難で容易に4車線化出来ないという事情もあります。
とはいうものの単なる渋滞緩和のみならず、安全性の確保や移動時間の短縮を図る意味での4車線化という考え方はあるかと思います。むろん経済効果との兼ね合いはありますが。
むしろ、部分的に4車線化することで、車線が減少する箇所での事故発生率が高くなる事の方が問題でしょう。4車線化するのであれば、ある程度長い区間で実施しなければ意味はないのですけどね。実際は一部のみが4車線化されているケースがほとんどです。その短い区間で遅い車を必死に追い越すのは結構しんどいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 地図・道路 建築、土木工事に詳しい方教えてください。 高速道路 (高架)片側1車線の道路を片側2車線往復4車線に 4 2022/08/29 13:21
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
- カスタマイズ(車) 追い越し車線を、走行車線車と同等速度で走り続ける奴の脳内ってどうなっているのですかね? 追い越し車線 9 2022/11/25 20:20
- その他(車) 高速道路について質問です。法定速度を大きく超えて追い越し車線をかっ飛ばす人と、走行車線の車と並走して 10 2022/08/09 22:54
- 大学・短大 設計速度の問題 1 2022/10/13 15:15
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック運転手さんだけに聞きます。 大型トラックが高速道路等の追越車線を 80km/h程の遅い速 7 2023/05/30 21:51
- その他(車) 煽り運転の定義 10 2022/09/26 06:47
- その他(車) 他の車両に追いつかれた車両の義務の具体例を教えてください 4 2023/02/19 22:58
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高速道路で並んでオービスの光...
-
愛媛松山自動車道って高速道路...
-
速度警告板とオービス
-
渋滞をなくすためには
-
「オービス」は、逆走車を撮影...
-
東富士五湖道路 須走IC付近に...
-
信号機について
-
昼間の道路工事について
-
オービスとNシステムの外観上の...
-
信号待ち時間が長すぎると思い...
-
松戸街道片側一車線、渋滞が起...
-
通勤時間帯にダンプカーや大型...
-
工事中に車線が減るときの車線変更
-
阪神高速 月見山→若宮間のオー...
-
高速道路上の「付加車線」の走...
-
カーセックスは違法ではありま...
-
風俗店から脅迫の電話
-
電話番号を悪用されました。
-
警察の巡回連絡カードについて
-
国際免許保持者は日本で車を買...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
高速道路で並んでオービスの光...
-
北陸自動車道を通って敦賀から...
-
ついさっき国道17号パチンコヤ...
-
通勤時間帯にダンプカーや大型...
-
東富士五湖道路 須走IC付近に...
-
函館の車道に車線がない?
-
交差点 カメラ設置依頼はどこに
-
見物渋滞って?
-
速度警告板とオービス
-
京葉道路オービス
-
信号待ち時間が長すぎると思い...
-
国道9号線について
-
夜間押しボタンの信号の夜間と...
-
高速道路上の「付加車線」の走...
-
東海北陸道のオービスについて。
-
オービスで真横から白い光が照...
-
工事中に車線が減るときの車線変更
-
阪神高速 月見山→若宮間のオー...
-
オービスの光の色
-
道路工事の際は、斜線の一方を...
おすすめ情報