プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。

一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに神経質に考え過ぎなのかもしれないですね。
と言う事で、全部大人が食べるようにします。
子供には食べさせるのはやめとこうと…(^_^;)

詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 19:10

解凍された物をすぐに加熱処理して調理すれば、それを冷蔵庫保存で次の日までくらいなら食べることも可能です。


しかし、一度溶けた物をそのまま冷凍し直すことはやめた方がよいです。
味も当然落ちてしまいますが、冷凍しても雑菌が死ぬ訳ではなく、一時的に解凍された時点で雑菌の繁殖が起きても不思議ではありません。
ましてや、抵抗力の弱い子供に食べさせることは危険でしょう。

この回答への補足

帰ってきてすぐに冷凍庫に入れてしまいました(>_<)
もったいないですが捨てた方がいいでしょうか?

補足日時:2009/10/05 00:15
    • good
    • 6

例等食品、一度溶けてしまったら再度冷凍してもダメですね。

危険、とまでは必ずしもいえませんが、味は確実に落ちます。
冷凍食品、やはりなるべく溶けないように持ち帰ることが重要ですね。時間がかかるとすれば、たとえば新聞紙にくるむ方法があります。ドライアイスと違って費用もかかりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

溶けないように持ち帰ることが重要

間違いないですね!
買ったとこのスーパーは、冷凍食品をたくさん買うと
無料で粉のドライアイスが貰えたので
大丈夫だろうと思い…(^_^;)
買ってから冷凍庫に入れるまでに
2時間かかってしまって。
ドライアイスを入れていても
溶けてしまってました。

これからはドライアイスを入れても
早く持ち帰れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 00:40

数時間のことで、解凍はしていても、温かくなっていなければまた冷凍保存したらいいです。


解凍後、半日以上して、常温で経過していたらやめた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/05 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています