プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズをシャットダウンしようとすると
右下のアプリケーションはすべて終了するのですがそこからシャットダウンできません。
ずっとデスクトップのままシステムの情報などを表示しようとすると
~~dllが初期化できませんでしたとエラーが出てきて
OKを押してもずっとデスクトップの画面のまま何も起こりません。
このようになりだしたのはおとといくらいからです。
になにもしてないはずなのですが・・・。

A 回答 (8件)

#7です。

>レジストリエントリを書き加えるにはどうすればいいですかね?
原因を特定することができなくなるという副作用がありますが、下記で設定します。
●シャットダウン時、「応答なし」と判断し、そのメッセージを表示させるまでの時間を変更
管理者権限のあるユーザーでログオンし、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してEnterキー押下。レジストリエディタが起動したら、下記のキーをたどります。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「HungAppTimeout」(初期値5000)
で、ハングアップしたと判断されるまでのタイミングが設定されています。この時間が終了すると、「このアプリケーションから応答がありません」という確認ダイアログが表示されます。。「2000~3000」くらいがいいかもしれません。
※現在の私のXP機では「2000」が設定されています。

●シャットダウンのとき、応答のないアプリケーションがあった時の待ち時間(「このアプリケーションから応答がありません」から強制終了するメッセージが表示されるまでの時間)を変更
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで設定可能です。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\desktop
右ペインの
「WaitToKillAppTimeout」(初期値20000)
をダブルクリックします。
「値のデータ」に「20000」という待ち時間(単位はミリ秒)が入力されているはずですので、シャットダウンを早くしたい場合は、例えば「2000」などの最初の値より小さな値を半角数字で入力して「OK」ボタンをクリックします。はデフォルトで20000ですが、こりゃいくらなんでもトロ過ぎますので、「1000」程度にしちまったほうがいいでしょう。
※現在の私のXP機では「1000」が設定されています。

●シャットダウン時、応答しないプログラムを自動的に終了させる
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができます。
右ペインの
「AutoEndTasks」(初期値0:「このプログラムは応答していません」というダイアログが表 示され、→「すぐに終了」ボタンをクリックして終了させなければなりません。)
を変更します。
シャットダウンするときは、すべてのタスクが終了しているかをチェックしやがりますので、応答のないタスクがあった場合のイライラ感はそりゃもうテクノストレス以外のナニモンでもありません。
この値を「1」にすると無応答のアプリケーションが自動的に終了されます。
ただし、フォルダを開こうとして反応が無くなった場合、エクスプローラだけじゃなくてWindowsも自動終了してしまうことにつながります。
いつも同じアプリケーションが対象になるとしたら、小手先のレジストリいじりなんかではなく、そのアプリケーションの再インストールなど根本的な対策が必要でしょう。
※現在の私のXP機では「1」が設定されています。

●シャットダウンのとき、応答のないサービスがあった時の待ち時間(この待ち時間が終了すると、当該サービスは強制終了される)を短く設定
同じキーにあるレジストリエントリに次の設定をすることで設定可能です。
右ペインの
「WaitToKillServiceTimeout」(初期値20000)
をダブルクリックします。
「値のデータ」に「20000」という待ち時間(単位はミリ秒)が入力されているはずですので、例えば「2000」などの最初の値より小さな値を半角数字で入力して「OK」ボタンをクリックします。
サービスが完全に終了できないためにデータが破損したり、次回起動時に問題が発生することがあるようでしたら、逆に時間を延ばします。
※現在の私のXP機では「1000」が設定されています。

----
WaitToKillAppTimeout 値の内容により、終了時の動作に影響がある例
http://www13.atwiki.jp/lipari/pages/28.html#id_a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応すべてやってみましたがシャットダウンは早くなりませんでした。

とりあえずシャットダウンできないと勘違いしていただけなので
すこしホッとしました。

・セーフモードで起動と終了を試してみる

起動直後にシャットダウンしてみる
・シャットダウン前にできるだけ常駐しているアプリケーションを終了させてみる
・シャットダウン前に自分でプロセスをしらみつぶしに終了させてからシャットダウンしてみる
・シャットダウン時に応答がないプロセスを矯正的に終了させるレジストリエントリを書き加えてシャットダウンをためしてみる
などである程度の原因の予想がつくかと。

「**** DLL初期化の失敗・・・ウインドウズステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」
だった場合は、上記のうちの一番最後を施してあとは気にしないようにします。

---

システムの復元にはシステムを復元する機能はありませんし、前回の復元ポイントから今日までの間に復元の監視対象がどんな改変を経てそれが他と不整合を起こさないためにはどうしたらいいかなどが全て理解できていない環境下では行うべきではないでしょうね。トラブルが発生してもその原因が誰もわからなくなりますし。

この回答への補足

少し原因がわかったかもしれません。

シャットダウンできないのではなく、ものすごくシャットダウンするのが遅いです・・・・・・。
シャットダウンのボタンを押してから30~1分くらいしてから
「ログオフしています。」の画面になります。

なぜこんなに遅いんでしょうかね。。w
最近そういえばRamdiskを導入したのですが
導入したてはこんなことにはなりませんでした。
ちなみにちょこっと環境変数をいじっています。

• 0
この回答へのお礼

レジストリエントリを書き加えるにはどうすればいいですかね?
まったくの無知なもので・・・。

No4回答者です

User Profile Hive Cleanup Service
これは,インストールするだけです設定は有りません …
場合に依っては 効果大です。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしたフォルダのuphclean.exeは起動しなくていいんですか??

HDDが壊れかけだと思うけど・・・

>自作PCなので業者には頼めないです・・・
パソコンのメーカーなら断られますが、自作パソコンのパーツを販売しているショップや個人の修理屋なら対応してくれます

パソコンのスペックぐらい記載すること
    • 0
この回答へのお礼

DR.ZeroというソフトでHDDの状態をしらべたところ
良好という結果になりました。

スペックは
OS XP Home Edition
CPU Core2Duo E8400
Memory CFD 1Gx2 2Gx2
VGA ASUS GTS250
HDD WesternDigtal 500GB
電源 剛力550W
M/B P5K-E
です。

パーツショップに問い合わせてみようと思います。

これを入れて、様子見って事で …

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

これはインストールするだけでいいんでしょうか?

現状にこだわりがないのなら挙動不審になった以前に

システムの復元で戻してみましょう。

復元がないなら最近インストールしたものから削除する。
~~.dllが何なのか調べて要らないなら削除する。
チェックディスクとかをしてみる。
タスクマネージャからどのプロセスがネックか
終了させてはシャットダウンし原因究明。
などなど。

原因は単純な事だったりするが究明するには虱潰し作業が必要な事が多い。
自分は何もしていないつもりでもシステムは何かをしている。
技術的に難しいならOSの再インストールが一番楽だったり。。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元はできないです。。

~~.dllは
例えばWindowsの終了ボタンを押すと右下のウイルスソフトなどはすべて消えて
最後に音量だけ残り、そこからなにも起こらなくなります。
タスクマネージャーを起動しようとすると~~.dllの初期化に失敗しましたになり
ほかのアプリケーションを起動しようとすると**.dllの初期化に失敗しましたとなり
それぞれ~~.dllが違ってきます。

Windowsの再インストールはディスクがなくなってしまって・・・。
もうこれはどうしようもないでしょうか??

起動中のソフトに原因がある場合が多いので、一つずつ使用をやめて検証するとかないです。

たとえば起動してすぐに終了させても同じ症状が出るなら、常駐ソフトを疑いますね。
    • 0

回答させていただきます。

おそらくウイルスあたりの仕業だと思います。

解決するためには修理にだすか、
業者またはPCに強い方に頼むか。

PCの初期化などの方法で
壊されたデータを治したほうがいいと思います。

自分で解決できない場合は
出来るだけ早く周りを頼りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自作PCなので業者には頼めないです・・・。
ぐぐってみるとWindowsのバグとか言ってたんですがどうなんでしょうか。
ウイルスソフトのKasperskyでウイルスを全体検索しても
何もでてきませんでした。
今夜もう一度やってみます。