プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベント会社に勤めていた友人が実家に戻り家業を継ぎました。
先日、飲みの席で彼が「自営業をするようになって良い所は家族の都合で仕事を好きな時に好きなだけ休める。月給もサラリーマン時代より遥かに良い。田舎だから仕事中に息抜きで裏の川に釣りにも行ける。人間関係のストレスもなく、伸び伸びだ、と。
逆に悪い所は仕事終わりに飲みに行く仲間が全く居ない。イベント会社の人事をやっていたので毎日のようにかわいい女性の面接などをして、同僚とも良く遊びに行ったし、仕事中にもバカな事をしつつも充実な毎日で楽しかった。給料は少ないが、安定はしてた、と。

皆さんは自営業と会社員、どっちがいいと思いますか?
どちらにせよ苦労はつき物ですけどね。

A 回答 (9件)

主人が自営業をしています。


私はそれを手伝う形です。

>仕事を好きな時に好きなだけ休める。

私も結婚する前はそう思っていました。が、実際は
そんな甘いものではなかったです。
職種にもよるのでしょうが、「休み」がそのまま「収入」に
直結してしまい、今はGWなどの連休、年末年始、夏季休暇などすら
心から楽しめません。
(かといってその時期に営業しても、それほど見入りは見込めない、
という仕事です)
それが辛いな~と思うことです。(ご質問とは逆ですね)

よかったと思うことは、私ではありませんが、主人自身が
やりたかった仕事だということです。
月並みですが「好きなことが仕事にできている」というヤツです。

勝手を承知で妻(家族)から言わせていただくと、
やはり夫には、収入が安定している会社員をやってもらいたい、とは
思いますが・・・
    • good
    • 0

性格次第。

    • good
    • 0

自営です。




会社員もやっていますが、過去にいろいろありましたし定年まで働ける
とは思っていません。
たぶん、倒産などの危機があると思います。
転職活動をしてもダメでしょう。

自営の場合なにをするかですよね?
脱サラしておでん屋、パン屋をやっても儲からないでしょう。
商店街、昭和の時代ならまだしも大型ショッピングセンターやネット通販がある現在
太刀打ちするのは非常に難しいです。


あとは自分では働かない。
という手があります。こういう人がいます。

同族企業や上場企業ですらこういうのが多々ありますが、社長の息子など
特別扱いされている人がいます。
及び親会社からの天下りなど。
できる人にとってはいいですよね。

お金に働いて貰う。という手もあります。
投資もそうですけどね。


法人を作り代表取締役なら自営業じゃないですよね。
    • good
    • 0

会社員ですね



実家が自営なんですが大変そうです
休みは商店街の一角としてやっているので自由にとっていることはないですね。
不景気などの影響も受けやすいし…
    • good
    • 0

一言で言えば、会社員ですね。


10代、20代の頃は分からなかったのですが、自営は大変らしいですね。
    • good
    • 0

自営に軍牌です。

努力如何でどのようにもなるのが自営ですが、会社員じゃ、TOPに認められなきゃ、何時ま経っても鳴かず飛ばずの下積みでしょう。

同じ苦労なら、如実に現れる自営業の方が遣り甲斐があります。

私は、両方経験し、リタイアしています。
    • good
    • 0

以前会社員で現在自営業です。


どちらがいいとは一概にいえませんが、私は自営業のほうが性に合っているようです。
ただ、自営業は時代の流れや景気に左右されて不安定であることは間違いないです。
会社も同じですが、自営業のほうがもろに煽りをくらいます。

思えば会社員のときは毎月数字に追われ、業績が悪いと上司に怒鳴りとばされ、精神的に追い込まれることがしばしばでした。
今は自分のペースで仕事ができますので気が楽ですが、ある程度自分を管理できないと収入が減る一方になります。

自営業は時間を自由に使えますが、会社員のように休みがきっちり取れません。
休みの日に仕事が入ることはしょっちゅうですし、晩遅くにお客さんから呼び出されることもあります。
そういう意味では、自由であって自由でないような感じです。

お友達がいうように、会社員のときは同僚と飲みに行ったり、休みの日に会社の女の子を誘ってドライブしたりと色々楽しいことが多かったですが、自営業になったとたん、そういうのは一切なくなりました。
ある意味孤独です、自営業は。

>皆さんは自営業と会社員、どっちがいいと思いますか?
自営業も色々つらいことがありますが、会社員に戻りたいとは思いません。
公務員が一番いいですね。
    • good
    • 0

自営です。


会社が倒産しなくて、平均的な賃金がもらえるなら「会社員」がいいです。
世の中サラリーマンが多いので、それを中心に社会の仕組みが出来ていますから、本当は税制もサラリーマンが優位なんですね。それに憧れの有給休暇・賞与・退職金。何という甘い響きでしょう。
自営でいい所は、昼寝が出来ることぐらいかなぁ(笑)
    • good
    • 0

やはり気楽なのは会社員かな~と思ってしまいます。


うちは半自営で父の経営する会社から派生した他会社を
やってますが、本当に自分次第なので休んだ気がしません。
いくらでも手をかける部分はあるし、改善すれば良くなる
事が目に見える物もある、しかもサービス業なので自分の
都合で休める事は皆無に近いです。
で、今時そんなに給料が良いわけでもなく、安定を選んだ
方がプレッシャーが減る分苦労も減りそうな気がします。

どちらにしても会社自体が消滅しなければの話ですけどね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!