プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド自動車や電気自動車は電車のように遅れ込め制御によって電力回生ブレーキの効果を高めるようなことはしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

自動車は連結された車両ではないので遅れ込め制御の概念はありません。


ハイブリッド車で積極的な回生制御を行っているのはトヨタ製の車両のみで、ホンダのブレーキは従来通りのメカニカルなものです。
(ただしエンジンブレーキと同様な回生の仕組みはある)
トヨタの場合はブレーキバイワイヤになっていて、ブレーキペダルを踏むと、まずは回生ブレーキが働きその後メカニカルブレーキが作動する仕組みになっています。

自動車がブレーキをかける場合は荷重移動が起きますのでフロント側により多くのエネルギが加わります。
そのためプリウスなどはFFですし、レクサスLSは苦肉の4WDとしています。

しかし回生ブレーキとメカニカルブレーキの連携はブレーキフィールが悪く、プリウスも徐々に改善はされていますが普通の車とは違いがあります。

他社が積極的回生ブレーキを使わないのはこのあたりのフィーリングの問題やトヨタの特許、回生制御を積極的に行っても10・15モード燃費以外の一般走行時には大きなメリットがないからだと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!