プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてポスティングと言うアルバイトをしたのですが、9時間やって2千枚配布できなくて更に1時間半残業しましたが、1丁目と2丁目を配布し3丁目を残してしまい、全部やるとかなり遅くまでかかるから2丁目が終わったら帰ってよいと現場担当者に言われて、帰ろうとしたらちょっと待て、全部配れなくてすみませんのひとことぐらい言うのが当たり前だろ!と言われたのですが、休憩も入れず残業までして逆に遅くまで仕事させてすまないなのひとことぐらいあってもいいんじゃないですかと答えたら、担当者がお前何言ってるんだ、ふざけんな、今社長呼んで話つけるからなんて言われて、いやいいですよ、もう仕事終わったんだし、家まで片道2時間かかるんでかえらせてもらいます、さよならと一方的に話を切ってバイクを急発進させ帰宅したのですが、翌日派遣会社から電話が来て、先方の責任者からお前を呼んで来いって連絡が来て、担当者に謝れと言われたのですが、謝るだって?何で謝る必要があるんだよ、冗談じゃないよって答えたら、お前は会社に損害を与えたんだから賠償責任があるとか言ってきたんで、ああそうですか、なら請求してくれよ!オレは自己破産する予定で弁護士とも話してるからって答えたら、何開き直ってんだよ、とお前が先方に謝れば済む事だから謝りに行けよとしつこく言われてわかったよ、仕事キャンセルして行くと言って今日1日仕事断って家で待機してたのに、働いた給料も振り込まれない上、電話もよこさず1日棒に振ってしまいました。働いた給料は貰う権利、払う義務が当然あるのに会社は何も言って来ません。労働基準監督所に尋ねたら弁護士に相談するしかないと言われましたが、9千円の給料貰う為にそれよりは高い弁護士料金払ってまで相談するしか方法がないなんて、おかしいですよ!タダ働きじゃないですか、皆さんはどう思いますか?担当者に謝りに行くべきですか?給料貰う為にはどうしたらよいか教えてください!!

A 回答 (6件)

あなたが休憩も入れずに10時間半、頑張ったことはえらいと思います。

気持もわかります。
だが、逆の立場になってごらんなさい。あなたがその現場責任者の立場ならどう思います?
自分が管理する立場で、バイトがノルマを達成できずに帰ろうとすると何か一言いわずにはおれませんか?
バイトができなかったら、現場責任者の問題にもなるので後配布できなかった分は責任者がやらないといけないかもしれません。あなたがその立場なら、嫌じゃありません?

たとえば学校の部活動とかで先輩・後輩の立場なら「帰っていいよ。」と言われたら、「すいません。失礼します。」とか一言いいません?
何でもそうですが、ちょっとした一言があれば全然違うと思いますよ。
    • good
    • 1

まず、謝るべき。



>休憩も入れず残業までして逆に遅くまで仕事させてすまない
>なのひとことぐらいあってもいいんじゃないですかと答えたら

自分の仕事の速度が遅くて残業になったんだから、そんな言い訳は成り立たない。
逆に「そんな簡単な仕事のノルマもこなせないで、派遣受け入れ側の社員をその時間まで拘束させてしまってごめんなさい」ともなる。少なくともノルマをこなせずに受け入れ先の社員にも迷惑をかけたのに、ノルマ達成時と同じだけの給与をもらおうというなら、それが筋。
会社は○時間で○千枚配る仕事に対してお金を払うことで発注している。派遣会社側は契約を守れるだけのスキルの人材を派遣する責任があるし、派遣された人はそれだけのことをこなすのが義務。これが基本。
普通の人が普通にこなす仕事をできなかった(ミスした)ら「作業が遅くてすみません」くらいは謝るのが普通。


なお、給料は貰う権利があるが、今回のようなケースでは派遣会社側にも損害賠償を請求する権利があるかもしれない。仮にそうなると、実際にどれくらいが妥当な額と判断されるかは別だが、派遣会社と争うことになるので法律の専門家への依頼が発生してタダ働きどころかマイナスになるかもしれない。

>9千円の給料貰う為にそれよりは高い弁護士料金払ってまで
>相談するしか方法がないなんて、おかしいですよ!タダ
>働きじゃないですか

そういうトラブルを起こすから。バイトの中で故意に会社の道具を壊せば、その賠償でただ働きになることもある。今回も同じようなもの。
    • good
    • 2

私も人材派遣系でバイトしたことがあるので、理不尽さはよくわかります。

この手の仕事は本当に底辺の仕事です。それを理解しないまま手を出したのもいい勉強かも知れません。
ただ 給料というのは 成果に対する対価なので、成果が出なかったときの対応もきちんとしなければ貴方に対価が支払われないかもしれません。
(今回のケースというわけではなく、一般論としてです。)
今回のケースはもっと早めに報連相ができていればそんなに気まずいことはなかったかと思います。
まあ 謝罪に行くか行かないかはどちらでもいいし、給料は指定の口座に振り込んでって言えば 派遣会社もNoとはいえないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


給料をもらう権利の事を書かれていましたが、法律は置いといて現実の大人の世界では権利には義務が発生します。
今回の義務は、ノルマの達成ではないでしょうか。
確かに、昼食もとらずに頑張ったことは本当にお疲れさまと思います。
だからこそ現場の人も帰っていいよと言ったのでしょう。
でも、ノルマは果たせていないのです。
そこを免除すると言ってくれたのですから、その心に「すいません」と
自分の仕事ができなかったことの反省の一言があってしかるべきでした。
努力で許してもらえるのは学生と新入社員だけです。
今回は短期の仕事ですので「これから上手になるだろう」
という長期展望があるわけではありませんし、
なおさらノルマを守ることは大事だったと思います。
2000という数字は、達成が無理な数字ではないです。
(バイト経験あります)
給料を欲しいと権利を行使するのであれば、やはり謝罪は必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたは、若い人ですね。


あなたの言うことは、正論です。
が、ここは誤った方が、スムーズに進みます。

例のダム問題で、前原大臣が、地元で、すいませんと誤ったでしょう。
別に、彼が悪いわけでないのに、とりあえず誤る。
しかし、誤った後でも、ダム建設は中止の意志は変えていません。

腹の中では、馬鹿なやつに本当には、謝っていないよ、
位の気持ちで、いいのです。

口で、誤っていれば、本心はどうでも、いいのです。

給料は、派遣の担当者に出向いて(もしくは、手紙で)、
丁重に誤る。
あなたの給料の、振込み口座も伝える。
どうせやめる会社なので、ここはガマンしていきましょう。
    • good
    • 1

休憩もなく9.5h働いてお疲れさまです。

それだけ働いた場合、法的には一時間程度の休憩を入れる必要があったことと思います。また給料を振り込まれないことも理にかなってはいませんね。労働基準法的には、向こうに非があります。

しかし、派遣会社の人の言うことも理解してやってください。
派遣会社は、現場の人から「派遣の働きが不足している、謝罪させろ」と文句を言われているわけです。派遣会社の人は、よく知らないあなたのためにクレームを聞き、頭を下げています。その人にとっても、理不尽なことです。だからその人は、本当はあなたから謝罪のことばをもらいたい。
しかしその人は、自分の矜恃よりもまず仕事を優先させたわけです。あなたが自分に謝ることは置いておいて、あなたが現場に謝ってくれることを期待した。現場にあなたが謝りに行かないと、この件は派遣会社にとって損害になるので、そちらの方をどうにかしようとした。

現場責任者の人は確かにあなたにとって腹の立つ相手だと思います。しかし、派遣会社のためを思って、ここは頭を下げておくのが最良です。それで現場も派遣会社もひとまずおさまりがついて、もしかしたら多少の文句も言われるかも知れませんがおそらくは給料も振り込まれ、それ以降の雇用も安心できるはずです。
逆に、謝罪を突っぱねますと、今後、仕事の連絡が来なくなってしまう可能性すらあります。

あなたが悪いかどうかはさておき、これは謝っておいた方がいい場面です。
ご自分から、現場の方へ謝罪に向かうことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!