アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
表題のトラブルが発生し、パソコンのOSから再インストールしたのですが
トラブルが解決しないので、ご相談いたします。

まず、パソコンを起動してしばらくすると
デスクトップ上のファイルのドラッグ&ドロップができなくなります。
具体的には、ドラッグしたファイルをゴミ箱にドロップしようとするのですが、
ドロップの瞬間、ファイルは元の位置に戻りゴミ箱には捨てられていません。
なぜか、選択したファイルをカットし、ゴミ箱内でペーストするとファイルが
移動して、ゴミ箱内に収まります。
同様の事象は他の方でも発生しているようなのですが、
よい対策は見つけられませんでした。

次に問題のある事象としては、ブラウザをしばらく使っていると、
Web上のハイパーリンクにポインタを近づけても、
クリックできなくなります。正確にはポインタが矢印のマークから、
指差しのマークに変わりません。
この事象はIEでもFireFoxでも同じです。
またこの事象になるときには、複数のタスクトレイも選択できなくなり
ブラウザの背面に起動しているアプリケーションも、
クリックで表面に出すことができなくなります。
そしてこの事象は、Ctr+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出すと解決します。
ブラウザ操作からタスクトレイや起動しているアプリケーションも、
一度タスクマネージャを呼び出せば、選択できるようになります。

今回はPCのハードの問題かと思い、MemoryTestだけやってみましたが
異常は検出されませんでした。
PCはNECのVL3509D、OSはXP Home Edition Version2002 SP3 です。
常駐ソフトはウイルス対策ソフトのAntivirと
スパイウェア検出ソフトのSpybotのみです。

もう一度OSを再インストールしてから、問題の可能性がある要素
(アプリケーションのインストール、ハードの増設など)を一つずつ切り分けていくしか
解決はないでしょうか?

ご指南いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マウスは交換してみたのですか?

マウスを交換して駄目ならパソコンメーカへ修理を依頼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マウスはシリアル・USB両方で交換してみましたが、
事象は変わりませんでした。