プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、HD(ハードディスク)内臓のDVDプレーヤー(チデジ対応)を購入しました。
HDを動かしている時は、動作音がうるさく(夜間に小さな音で聴く時)や、自動番組案内等にHDが動作している時、夜寝られないため、電源を切っている状態です。
振動で共振のためと考えインシュレーターを入れても同じで、後悔しています。 (メーカー名や型式は、現在は公表出来かねますが・・・)
メーカーに問い合わせした所、そういった物でうるさかったら、HDを停止してくださいとの事でした。
他のメーカーも同じですか? 買え変えるか、迷っています。 
みなさの機器ははどうでしょうか? メーカーによって動作音はどうでしょうか。

A 回答 (5件)

東芝使ってますが静かなもんですよ

当たり前ですがHDDで、大きな音するのは異常です。
お使いのPCでもHDD使用時にすごい音しますか?

よっぽどHDDの質が悪いなら別ですが・・・

それか、HDDの動作音ではなく、廃熱の為のファンとかが回ってるんじゃないでしょうか

この回答への補足

返事有難う御座います。 
> それか、HDDの動作音ではなく、廃熱の為のファンとかが回ってるんじゃないでしょうか
なるほどね、夜にでも再度確認してみます。

たとへファンの音であれ、夜はうるさいのです。
何か対応有りますか? この型だけでしょうか、それとも故障も含めた欠陥でしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
再度メーカーに相談します。
今回初めて、HDD使用の商品を使用しましたが、音が大きいとは思いませんでした。

うちはRD-H1使ってますが、別に気になりませんけどね。

現在、どういう置きかたしてるんでしょう?
音が気になるなら、ラックに収めるなりすれば良いのでは?
全面ガラス戸付きのラックとかなら、音は気にならなくなると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今回初めて、HDD使用の商品を使用しましたが、音が大きいとは思いませんでした。 環境によって感じる音が異なりますね。
商品を別の入れ物に入れて使用しなければならないとは・・・情けないですね商品ですね。 今の日本では考えられない様ですけど・・・・
これから商品を買う時気をつけなければと考えています。

私は東芝のレコーダーを何台か使っていますが、音がうるさいと思った事はありませんね。

>他のメーカーも同じですか?

>この型だけでしょうか

メーカーも機種名も判らないのですから「他もそうか?」と問われても回答のしようがありません。
別に誹謗中傷ではないのですからメーカー、機種名をハッキリとお書きください。

この回答への補足

ご指導有難う御座います。
音を注意深く聞いてみますと、ファンの風切り音もしますが、ピーンと言う音(ファンの風切り音より高く大きい音)が常時します(電源を入れると常時)
感じでは、HDDスピンドルの軸受けかファンの軸受けと思われますが?
昼は、あまり気にしないのですが、夜間低音量では、とても気になる状態です。

> メーカーも機種名も判らないのですから「他もそうか?」と問われても回答のしようがありません。
別に誹謗中傷ではないのですからメーカー、機種名をハッキリとお書きください

指導伺いたく、メーカー名および型式は、
 東芝  HDD&DVDレコーダー  RD-S302です。
約 半年位前に購入しました。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今回初めて、HDD使用の商品を使用しましたが、音が大きいとは思いませんでした。 環境によって感じる音が異なりますね。
これから商品を買う時気をつけなければ・

東芝RD-X4、X7と使っていますが、気になるほどの音は出ないですよ。

電源投入時にHDDのスピンドルが立ち上がる音が小さくする程度です。
ファンの音も気になったことがないです。

あまりにうるさいようなら、HDDの不良の可能性もありますから(パソコンですが、以前買って1週間で変な音と主にHDDがクラッシュした経験があります)、販売店に相談してみては?

ちなみにプレーヤーではなくレコーダーですよ。
プレーヤーだと再生専用機になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これから商品を買う時気をつけなければ・・

比較的安い製品(10万円以下)のものは動作音に対する対策はされていないものが多く、結構うるさいですよ。

値段の高いものは静かなものが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
再度メーカーに相談してみます。