この人頭いいなと思ったエピソード

分割に抵触しそうな質問なので
一括して質問してみようと思いました。
ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。

・『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、
打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、
これっていいんですか?
試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか?
ひどければ退場とか……。

・『バーサスアンダースロー』(相田裕)
これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。
ひとつは女子でもシニアには入れるんですか?
(リトルに入れるのは知っているんですが……)

もうひとつは、対戦のときに会長はテニスボールを使っています。
これで変化球なんて投げられるんですか?
野球漫画で仕入れた程度の知識しかない私ですが、
縫い目の問題やテニスボールのフサッとした感じの球では、
投げられないんじゃないかなぁ……って。
(ちなみに配球は「スライダー回転のストレート」
 「緩いカーブ」、最後は落ちる球で多分「フォーク」だと思います)

A 回答 (2件)

ひとつだけ回答ができるのがあるので、回答しますね。

硬式野球のボールより、軟式野球のボールのほうが素人では変化球を投げやすいです。(この辺は、でも素人では難しいですが)
軟式野球のボールよりも軟式テニスのボールのほうが、素人では変化球を投げやすいです。で、硬式テニスボールは、投げ方を習ったばかりの子供でも変化球が投げられるくらいにやさしいです。

実際にやってみるといいですよ。

あと、女の子禁止は、今も残っているのは高校野球だけじゃなかったでしたっけ?

この回答への補足

失礼しました。
>そうだったんです「が」……!
>そうだったんです「か」……!
です。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですが……!
やはり何事も実践ですね。
有難う御座いました。

心理的な攻撃について

古くは現在楽天の監督をされている野村監督が現役時代にキャッチャーをしながら、バッターに対して心理攻撃を行ったというエピソードがあります。主審・キャッチャー・バッターの位置関係からみて主審にわからないとは思えないので、ある程度は容認されていたのでしょう。このほかベンチからのヤジやスタンドからのヤジなどをふまえて考えれば、フィクションならばアリなのでは?

女子選手について
私も高校野球以外では明確に拒絶している例は知りません。中には高校野球に準じているケースもあるでしょうが、東京6大学野球では小林千絋(明治大学)、竹本恵(東京大学)など女性の出場例があります。
    • 0
この回答へのお礼

心理攻撃は実際の試合でもあるんですね(野次は知っていましたが)
ただ、「打者全然反応できてねーぞ!(適当)」みたいな一言なら
わかるんですが、渡久地のは短くても5秒、長いと10秒以上言葉を
打者に投げ掛けています。これはフィクションだから見逃されていると
思うのが一番自然な解釈でしょうかね。やっぱり。

回答有難う御座いました。